英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語試験の高得点で合格率アップ!東京工学大学工学部の英語試験対策を紹介

2021/11/01

英語試験の高得点で合格率アップ!東京工学大学工学部の英語試験対策を紹介

 
東京工業大学工学部を志望している人は英語試験が合格率を高める事をご存知でしたでしょうか。工学部の試験は二次試験の成績が大切になってきます。試験科目の中でも英語で高得点をとれると一気に合格率をあげることができます。そこで今回はなぜ英語試験が大切なのか、そしてどのような英語試験対策が必要なのかを紹介します。
 

東京工業大学工学部の英語試験の特徴

 
東京工業大学はセンター試験で950点満点中600点以上の点数保持者は2次試験の点数のみで合否判定されます。他大学に比べて2次試験に重点を置いているという特徴があります。長文問題が理系関係以外からも出題されます。
 
その為幅広い分野の長文読解を練習して速読力・理解力をあげることが大切です。工学部の試験は数学と物理・科学の勉強に力を入れる学生が多くいます。また理系志望の学生は元々英語が苦手という学生も多いです。その為英語で高得点が取れると、ライバルと点数差をつけることができます。結果的に合格率を高めることもできるので、工学部志望の学生は英語に力を入れて勉強することがおすすめです。
 

工学部合格の為の試験対策

 
工学部を合格するためには文法対策をしっかりする事が大切です。工学部を受験する学生には文法の勉強を疎かにしてしまう傾向が強くあります。これは第一選抜にセンター試験の得点が使われる事、2次試験には文法問題が出ない事が原因だといわれています。その為ライバルと差をつけて合格するためには文法理解が欠かせません。
 
まずは英文法・英単語・英熟語の基礎を固める勉強に注力する事が大切です。
2次試験に文法問題が出にくいとはいえ、基礎文法の理解なしに英語試験の点数をあげることは難しいです。また工学部試験に出てくる和文英訳問題も基礎力がないと間違った英訳をしてしまい、点数を落とす事になってしまいます。
 
理系志望学生は英語が苦手な学生が多いからこそ、基礎英語に注力した勉強を行い英語試験で高得点を取ることができれば合格率を高めることができます。その為まずは基礎力を固めその後練習問題や過去問に取り組む事が大切です。
 

まとめ

 
東京工業大学は英語試験の成績が合否に大きく影響してきます。特に英語が苦手な学生が多い事から、英語で高得点がとれると合格率を高めることができます。東京工業大学工学部は基礎英語をしっかり固める勉強に注力すれば英語試験で高得点を取る事が可能です。英語で高得点が取れると合格率を高めることができるので文法を重点的に基礎力を高める勉強に注力する事が大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約