英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

帰国子女が英語力を保つのに効果的な方法とは

2021/11/02

帰国子女が英語力を保つのに効果的な方法とは

 
親の仕事の都合や家庭の都合で子供が帰国子女になった場合、よく課題に上がるのが帰国後の英語力です。どうしても日本に戻って来てしまうと英語力が低下してしまう問題は良く起こりがちです。そこで今回は帰国子女が英語力を保つために効果的な方法を紹介します。
 

帰国子女の英語力が低下する理由

 
日本へ帰国後帰国子女の英語力が低下してしまう理由は英語を使う機会が極端に減ってしまう事にあります。海外にいた時は日常的に聞き使っていた英語が一切聞こえない環境になってしまうので、脳が英語を徐々に忘れて行ってしまいます。
 
家庭内で英語を使うようにしていても、日常生活で使う英単語の量は限られていて同じ単語を日々使うためなかなか新しい単語が頭に入りにくいという課題があります。また学校で日本語を聞いている時間が長くなればなるほど、脳は新しく日本語を覚えていくので徐々に英語が減っていってしまいます。
 

帰国子女が英語力を保ち続ける効果的な方法

 
帰国子女が英語力を保ち続けるために一番大切なのは「英語力を下げない事」です。
つまり今ある英語のレベルをキープし続けられる環境を用意してあげることが大切です。
 
その対策として帰国子女向けのスクールや土曜日学校に通わせる親御さんもいますが、住んでいる地域によっては難しいのであまり現実的ではありません。
 
日常的に英語に触れる機会を作るのが一番簡単で効果も発揮しやすいです。例えばYouTubeで英語のチャンネルを見るようにする事、英語の本を読むようにすることなどは、難しくなくすぐに始めることができます。
 
また現地にいた時に仲良かった友人たちと定期的にテレビ電話をする事、そして家庭内での会話を英語にするのも有効的です。日常的に英語を聞き、英語から離れないような工夫を凝らす事で英語力を保ち続けることができます。
 
今、同じように日本にいる帰国子女の友人を作り友人同士英語で話すようにするのも英語力を保ち続けるためには有効です。帰国子女ならではの悩みも共有でき、英語に関する話もできるので大切な存在になること間違いなしです。
 

まとめ

 
帰国子女が英語力を保ち続ける為には英語を日常的に使う環境を用意してあげることが大切です。英語を使う機会を作る事で英語力を保ち続けることができます。家庭内で英語を使う事はもちろん同じような帰国子女の友人を作り、テレビや本で英語に触れる機会を作ってあげる事が英語力を保ち続ける為には効果的です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約