英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

語学留学?国内習得?周囲の環境で変わる英語力の成長度

2021/11/02

語学留学?国内習得?周囲の環境で変わる英語力の成長度

 
学生の間では、語学力向上には留学が良いと言う考えから、語学留学に臨んだとして満足いく英語力が必ず身に付くわけではないという考えに切り替わっています。今回は、語学留学?国内習得?周囲の環境で変わる英語力の成長度と合わせて国内での能力向上のヒントについてお伝えします。
 

海外留学と英語習熟度

 
海外渡航して満足いく英語力を身に付けることができず、留学が失敗したと感じ、悔しい思いを抱え帰国するケースもあります。一方で、留学が語学力向上につながったと満足度の高い経験を積める人もいます。
 
英語を習得するためには英語に触れる時間も大切です。
留学先での買い物などでは確かに英語を使用するかもしれませんが、語学学校で日本人の学友が出来れば友達同士の会話は日本語。家に帰宅し日本人YouTuberのチャンネルを視聴する。これでは日本にいる時と、さほど変わりません。
 
海外の地に足をつけることが英語の習熟度に関わるのではなく、いかに英語という言語を用いてコミュニケーションを図れたのかがポイントになるのです。
 

正しい学習に取り組めば国内でも習得可能

 
留学で英語が身に付く、国内では英語習得が難しいと勘違いしている方は、国内では日本語が飛び交い、英語環境がないということを欠点としているケースが大半です。

確かに日本では公用語が英語でもなく、意図的に英語を使用する環境を作らなければ、英語に触れる時間は増えません。ですが、留学でも英語を身に付けたいという熱量を持ち積極的に用いらなくては、新たな表現やフレーズを知ることは出来ても、操れると言えるほどの英語力が身に付くことはないのです。
 
また、英語を感覚的に養っていこうという考えから留学を検討する方もいます。
ですが、幼少期から英語に関わる時間が少なかった日本人では、感覚だけで養うよりも、文法からもアプローチをかけ、多方から学ぶことが習得の近道になります。
 
そして、何よりも重要となるのが、日本の教育で学んだ間違った英語からの脱却です。
難解なパズルのような英語を捨て去りたい、正しい学習が見えてこずに遠回りや挫折を繰り返してしまう方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
海外と日本で比較すると、英語と触れる時間のなさを指摘する方が多くいますが、グローバル社会の影響やインターネットの普及により、自身が行動に起こすことで外国人と対話をすることは可能な時代になっています。
 
留学は基礎固めを行うというよりも、今ある英語力をより実用性に富んだものに仕上げたい、英語を使って現地の人と交流し教養を身に付けたいといった理由で臨まなければ勿体ないと言えるのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約