英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

受験英語やTOEIC対策にも通ずるアウトプット学習は必須

2021/11/02

受験英語やTOEIC対策にも通ずるアウトプット学習は必須

 
学生にとって受験対策やTOEICを受ける際に、英語学習はインプットが大切だと学校や総合塾で教え込まれることでしょう。しかし、インプット学習ばかりでは英語への理解度が高まるとは限りません。今回は、受験英語やTOEIC対策にも通ずるアウトプット学習は必須となる理由についてお伝えします。
 

インプットばかりだと英語習熟度は高まらない

 
日本人はインプット学習に固執する印象が強く、文法・単語・フレーズ集など多くを記憶に留めようと必死に勉強することでしょう。しかし、インプット学習ばかりに時間を費やしていても、英語の文章をスラスラ読み解ける様になるであったり、会話レベルが向上するといったことが難しくもあります。
 
受験英語やTOEICといった対策学習で結果を残すためには暗記が重要ですが、暗記までの情報で留めてしまっては、英語の本質を見抜けないなど確実なスコアアップに繋がらない状況も少なくはありません。覚えるに固執し過ぎて使うにまで頭が回っていないからこそ、英語が切り離された情報となり、自分自身で構築するや読み解く力が弱い状況となっているのです。
 

英語の理解を深めるアウトプット学習

 
インプットした英語力を確実に力へと変えるには、アウトプット学習が大切になります。
アウトプット学習は、対面で英語を話すことで発音やリダクションに気を付けて能力を向上させるといった一面もありますが、英語の発音だけでなく意味理解を深める効果もあるのです。
 
人が話した言葉を聞き取り、意味を理解する。そして、自身の発想を言葉にする。
この一連の流れが英語力を活性化してくれるため、インプット学習で終わりにするのではなく、アウトプット学習も取り入れていかなければ、英語が飛躍的に上達することはないのです。
 
また、英語が上手く伝わらないという状況が分かれば、自身の英語の構築が間違っているなどの気づきにも繋がるため、英語の躓きにも気が付きやすくなります。どこが分からないを明確にして学習に取り組むことが大切ですので、インプットだけでなくアウトプットにも取り組んでいきましょう。
 

まとめ

 
学校や総合塾での英語学習と言えば、TOEICや受験英語で出題される傾向のある問題に対する解答を暗記するといった学習が主体ですが、この学習だけではハイスコアを獲得するのも難しくなります。正しく英語を理解できる様にするためにも、アウトプットにまで意識を向けて学習してみましょう。そうすることで、英語の構造や規則といった概念にまで気を向けることになるため、英語基礎力向上へとつながり高い英語力を養う礎となることでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約