英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大阪大学外国語学部への合格は英語試験が鍵を握る

2021/11/02

大阪大学外国語学部への合格は英語試験が鍵を握る

 
大阪大学外国語学部を一般受験する人は英語試験の点数がとても重要になってきます。大阪大学では全学部で英語試験が行われていますが、外国語学部では試験時間は120分で問題量と他学部と異なります。その為、英語試験の点数が合否に影響してきます。そこで今回は大阪大学外国語学部合格の為に必要な英語力について解説していきます。
 

大阪大学外国語学部の一般試験の英語について

 
大阪大学の外国語学部の一般英語試験では他学部に比べて英文が長い特徴があります。英文和訳では複雑な構成で書かれている英語を読み取るし必要があります。受験英語の中でもハイレベルの英語力が求められます。長文総合問題では大阪大学得意の説明文と論説の中でどのような情報を伝えようとしているのかといった理解力が求められます。
 
自由英作文では比較的受験生でも書きやすい日常生活などからテーマが与えられます。英作文は点数の稼ぎ所です。典型構文では訳しにくい英語を全体の文章を見ながらうまく英語に直す必要があります。できれば最後にここで時間を使えるように上手く時間配分をして問題に取り組むのがおすすめです。また外国語学部ではリスニング試験も導入されています。
 
参照:大阪大学
 

大阪大学外国語学部に合格するためには

 
大阪大学の英語試験の特徴は1文1文が長いのが特徴です。文章も構造も複雑になっている為文法基づいて正確に理解する力が必要です。外国語学部の英語試験では単語の意味を推測しながらの論理展開ができているか、また必要な情をきちんと理解しているのか論理把握力が試されます。
 
このような条件をクリアし、ハイレベルの英語力を身につける為にまずは基礎文法・英単語・英熟語をマスターする事が欠かせません。長文読解も英作文も英語の基礎ができていないと高得点は狙いにくいです。その為改めて基礎勉強に戻り、自分の理解している文法は正しいか、きちんと基礎はできているかを確認する必要があります。
 
自由英作文は英語の先生に書いたものを添削してもらいましょう。自分が述べている内容が伝わるか、英語が合っているかなど確認してもらうと英作文力をブラッシュアップすることができます。長文問題では理解力、論理力が求められます。多くの練習問題を読み解くのも大切ですが、複数の練習問題を何回も読み解くのも大切です。特に一度不正解だった問題はなぜ間違ってしまったのかを明確にすることで、同じ失敗を繰り返さないように学び英語力を高めることができます。
 

まとめ

 
大阪大学を受験する人はハイレベルの英語力が求められます。その為まずは基礎文法・英単語・英熟語をしっかりと身につける事が大切です。また自由英作文は点数の稼ぎ所なので、練習時は必ず添削してもらい自分の文章が正しくできているか、意味は通じるかなどを確認してもらう必要があります。長文理解に必要な論理力・理解力を高めるのも大阪大学合格には欠かせません。その為何度も同じ問題を繰り返し、理解力を深めていく事も大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約