英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

目標達成のための逆算ができる人と出来ない人で英語力向上が違う

2021/11/02

目標達成のための逆算ができる人と出来ない人で英語力向上が違う

 
受験英語であったり、ビジネスシーンで高い英語力が必要となるケースが増えています。しかし、思い通りに英語力が向上しないという方は非常に多いのです。今回は、目標達成のための逆算ができる人と出来ない人で英語力向上が違う理由についてお伝えします。
 

目標達成のための逆算

 
大学受験の英語で結果を残すやビジネスパーソンと対等に渡り合える英語力を養うなど、目標設定をして英語学習に励んでいる方は多いことでしょう。
 
しかし、その目標が明確な状況であってもノルマを熟しクリアして行く人と、途中で断念し結果を残せない方がいます。ここには、どのような差があるのでしょう。
 
モチベーションが影響しているのでしょうか、それとも、学習法が悪いのでしょうか。
 
要因はいくつも考えられますが、一つはモチベーションに左右されるという言い訳をしがちな人は、学習スケジュールを組み立てたとしても失敗してしまうでしょう。
 
なぜなら、目標に向かって学習しながら試行錯誤することで、最善策を模索でき目標達成することができるはずなのですが、何か分からない事が起こるとやる気を無くし諦めてしまうパターンが考えられます。
一方で、目標達成のために試行錯誤し、学習計画も調整しながら全うする方であれば、継続的な学習を行えるので、目標が達せられないという状況には陥りにくいのです。
 
例えば、「東京からアメリカまで行ける人が、東京からイギリスへは行けない」ということは起こりませんよね。現地までの経路や時間を逆算すればアメリカに到着する様に、イギリスにも到着することはできるのです。どうすれば良いかの逆算さえできれば、英語学習も効率よく習得する可能性は高まるのです。
 

リソース出来る能力を養いましょう

 
受験であれビジネスであれ、目標となるゴール地点が定められているのであれば、どのように結果を伸ばしていけばよいのか、自身の成功例をリソースしていくだけでストレスフリーで学習に取り組めます。
 
TOEICで最初は400点台を目指している方が、500点を目標とした際に、創意工夫し続け目標を達成したとしましょう。そこから次の壁が600点・800点と引き上げられたとしても、勉強法に大差はないでしょう。
 
英語文法への理解が低ければ基礎力を向上させる。出題される単語量が増えるのであれば、単語や語彙をしっかり覚える。もっと質の高い勉強に取り組んでみたいと思えば、英語学校や英会話教室で習うなど、自分自身に投資し学習レベルの基準を高めるだけなのです。
 

まとめ

 
逆算ができない人は、物事(大学受験や仕事)に対する姿勢やモチベーションなどを言い訳の材料にするでしょう。しかし、目標を達成する人の多くが、物事を達成するための逆算を正確に行い、自身に課した学習計画を全うすることが多いのです。
そういった方は、モチベーションに左右されるよりも、英語学習への取り組みが当たり前な日常になり、継続的な学習を熟すことで英語力も向上しやすい状況が作られています。そのため、絶対に達成する仕組みを早く見つけることが大切なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約