英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

要注意!日本人の英語発音はネイティブレベルに到達しない?

2021/11/02

要注意!日本人の英語発音はネイティブレベルに到達しない?

 
洋画や海外ドラマを見ていて外国人のネイティブスピーカーに憧れを抱く日本人は少なくはありません。そして、発音矯正などにお金や時間を費やす方もいますが、その学習法は要注意なんです。今回は、日本人の英語発音はネイティブレベルに到達しない理由についてお伝えします。
 

発音矯正に時間を費やす日本人

 
ネイティブの発音に憧れを抱く日本人は非常に多いのですが、ネイティブスピーカー並みの発音になる人というのは、かなり稀だと言われています。
 
日本人を対象にした研究ではありませんが、科学的に年齢が高くなればなるほど、ネイティブスピーカーの発音を手にすることは難しいと発表されているため、発音矯正に時間や費用を掛け続ける大人の英語学習は、ある一定レベルを超えると無駄なのかもしれません。
 
むしろ、英文を正しく構築するなどの基礎力を補っていく学習に時間を割いた方が、より高い英語力を養えると考えられます。あまりにも、発音ばかりに気を取られ過ぎて、相手に伝わらない英語学習となってしまうのはデメリットでしかないため注意していきましょう。
 

自信をもって話すことが大事

 
発音矯正にも通ずるのですが、英語を話す際に声が小さくなってしまって相手に伝わらないケースも少なくはありません。まず、自分の発音などを気にする前に、声のボリュームバランスを上げることが大切です。
 
日本人同士の会話であっても相手が聞き耳を立てなければいけないような声というのは、聞き取りづらく相手を不快な気分にもさせかねません。英語という他言語で話すのですから、発音以前に声が小さくて相手が理解できていない可能性も少なくはありません。
 
声が聞こえていれば伝わっている可能性もあるのにも拘らず、囁くように話していていは相手が苦労するだけです。
そして、伝わらずショックを受けるのであれば、しっかりと声を出して相手が理解できないケースの方が、自身の失敗から直すべきポイントが明確にもなります。
 
発音矯正以前に、直すべきポイントを見出すことも英語のスピーキング力を高める秘訣となりますので、気にして取り組んでみましょう。
 

まとめ

 
綺麗な発音に憧れを抱くかもしれませんが、まずは伝わる英語を意識することが大切です。
そのため、発音矯正に時間をかけるよりも、声のボリュームを上げるや正しくコミュニケーションを図るためのバリエーション豊かな語彙力であったり、正しい英語を構築する基礎能力を高めた方が、英語を楽しく操れるようにもなり、発音やイントネーションといった悩みも改善していくことでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約