英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

【社会人必見】特許事務員になるための英語勉強法のポイント

2021/12/01

【社会人必見】特許事務員になるための英語勉強法のポイント

 
グローバル化が進む現代で、海外とビジネスする企業の数は増えています。
そのような企業の裏舞台で活躍しているのが特許事務員です。
今回は、【社会人必見】特許事務員になるための英語勉強法のポイントを紹介します。
 

特許事務員って?

 
特許事務員は特許に関する仕事をする人のことです。
特許は、各企業の商品や研究などの独自性保持のために重要で日本国内だけでなく世界的なものです。
特許事務員になると、特許や商標など出願手続きから特許(登録)を受けるまでの一連の業務、弁理士のサポートを行います。
また、知的財産調査や特許のライセンス交渉も担当業務になる場合があり、英語力も求められます。
 

特許事務員になったら出来ること

 
特許事務は、特許に関する事務全般を担っていると言えます。
特許事務員になるために特別な資格は必要ありませんが、特許の知識が必要な専門性の高い事務職です。
特許事務員になると次のような知識が身に付きます。
 
・特許に関する法律知識
・特許申請の流れ
・顧客調整のコツ

 
これらの知識を生かして、企業が開発した商品や研究内容の独自性を確保するための業務を行うことができるのです。
知的財産が侵害されると、企業にとって大きな損失となるためそれを防ぐ役割を持つ特許事務員の需要は高いです。
 

特許事務員に必要な英語力

 
特許事務員は、海外の市場調査や知的財産調査が担当業務となることがあり、高い英語力が求められます。
海外を対象に活躍したい場合は、日本人のTOEIC平均でもある600点程から800点は欲しいところです。
 
また、TOEICの高得点だけでなく、実際に交渉などを行える英会話力も必要です。
忙しい社会人のみなさんにとっては、使える英語力を身につけるのが最も難しいでしょう。
なぜならTOEICの高得点は、問題集をひたすら解くといった小手先のテクニックや知識でも獲得できるからです。
 

必要な英語力の身につけ方

 
特許事務員として活躍したいなら、最短で効率的に学べてかつ将来的に通用する英語力を身につけるのがおすすめです。
LIBERTYが提供している英語学習メソッドで学べば、一生ものの『完璧な英語力』が身につけられます。
LIBERTYの「中身のある」英語教授法で学べばTOEIC試験でハイスコア獲得はもちろん、ネイティブと同等の本格的な英会話力も一緒に身につけることが可能になります。
 

まとめ

 
今回は、【社会人必見】特許事務員になるための英語勉強法のポイントを紹介しました。
特許事務員は特許の知識が必要な専門性の高い事務職で、知的財産調査などには英語力が求められます。
しかし、なるために必要な資格はないため、将来にわたって使える英語力を身につけて特許事務員を目指してみませんか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約