英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

IELTS、TOEFLは有効?留学したい人への対策について

2021/12/01

IELTS、TOEFLは有効?留学したい人への対策について

 
「留学したいけど、IELTS、TOEFL、TOEICは受けなくていいの?」と不安な学生は多いです。
IELTS、TOEFL、TOEICの有効性を知らずに留学を目指していると、いつの間にか他の留学希望者と差がついている場合も。
今回は、IELTS、TOEFLは有効?留学したい人への対策についてを紹介します。
 

たくさんある留学先での選択肢

 
一言で留学と言っても、留学先で何をするのか?何を学びたいのか?という選択肢は無数にあります。
例えば、ダンス留学や語学留学、ワーキングホリデーなど留学の目的は人それぞれです。
とはいえ、多くの人が目指すのは高校、大学や大学院進学を目指すいわゆる正規留学と呼ばれている留学ではないでしょうか?
正規留学を終えれば、就職活動においてもとても有利になるからです。
英語力はもちろん、海外の大学で数年の間英語だけで学び続けた忍耐力も評価されます。
 

とくに大学や大学院を目指したいならIELTSやTOEFLは必須

 
大学や大学院を目指す正規留学をしたい場合は、IELTSやTOEFLのスコアは必須です。
また、受験の経験だけでなく高得点も必要になります。
海外の多くの大学では、大学の受験/入学資格としてIELTSやTOEFL何点以上という点数制限を設けている場合が多いからです。
せっかく留学するなら、希望の大学に進学したいですよね。
希望の大学で楽しい留学生活を送るためにも、IELTSやTOEFLでの高得点を目指しましょう。
 

留学したい人がとるべき対策

 
希望の大学への正規留学のためにIELTSやTOEFLでの高得点は必須ですが、次に紹介する対策をすれば心配ありません。
 
高得点をとるためには、英語4技能を総合的に向上させなければなりません。
例えば、リスニング・リーディング・スピーキングは海外ドラマや洋画にYouTubeなど動画を活用するシャドーイング学習、ライティングには3行日記などを取り入れてみるのも良いでしょう。インプット学習だけでなく、アウトプット学習の両方を取り入れることが大切です。
 
ですが、4つを均等に勉強して、どの分野でも同じように高得点を取るのは一般人にはとても難しいことですよね。
 

IELTS、TOEFL、TOEICの高得点を目指すための勉強法

 
個人で完全な対策をするのが難しいIELTS、TOEFL、TOEICを短期間で効率的に学ぶためには「中身のある」英語勉強が必要です。
LIBERTYでは、IELTS、TOEFL、TOEICなどの特定のテスト対策をしなくても高得点がとれる英語学習メソッドを提供しています。
効率的にかつ最短で英語力をアップさせるLIBERTYで勉強することは、留学への近道です。
あなたも一緒に夢への第一歩を踏み出してみませんか?
 

まとめ

 
今回は、IELTS、TOEFLは有効?留学したい人への対策について紹介しました。
海外の多くの大学では、大学の受験/入学資格としてIELTSやTOEFL何点以上という点数制限を設けているのでIELTS、TOEFLの対策は有効です。目標とするスコアを獲得できる様に英語学習に励んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約