英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

レベルに合った英語学習方法を導いていく疑問の投げかけ

2021/12/01

レベルに合った英語学習方法を導いていく疑問の投げかけ

 
自分に合った学習方法を選択していく為には、習得の目的を明確にしたり、自己英語レベルを把握したりと、整理していく行動は大切になります。今回は、失敗を防ぐためのレベルに合った英語学習方法を導いていく疑問の投げかけについてお伝えします。
 

学習目標に向けての問いかけ

 
英語を習得する目的を設定することで、自ずと必要な英語力が見え学習計画も立てやすくなるため、英語学習をスタートさせる前に習得目的を明確にしておくことが大切です。
そのため、まず初めに自身に問う内容は、なぜ英語を身に付けたいのか?になります。
 
習得する目的についてしっかりと向き合える事ができたら、今度は目的を達成するためには、どのような英語力を身に付けるべきか自分に質問しながら整理していきましょう。
 
そして、もう一つ必要なのが、期限になります。
いつまでに目標を達成したいのかについても明確にしておくことが重要です。
 

英語学習は何から始めるべき?

 
英語学習を始める際に、何から始めようか迷って色々な教材を買い込んでみたり、とりあえず現在行っている学習をダラダラと続けてしまう人も少なくありません。
そのため、最終目的の設定と同じように、英語の学習方法を選ぶにも、自身に何が足らないか考え整理整頓していく事も大切になります。
 
例えば、留学に必要な英語力を身に付けたい場合には、英会話に意識が向くことでしょう。
ですが、英語を話すためには、英語の基礎知識、英文の構築力、発音といった総合的な英語力が必要となります。そのため、基礎力を高めるために中学英語の範囲をいつまでに終わらせる。家にいる時は、発音を意識した音読学習、外出する際には移動時間で学習アプリを利用するなど、いつ、どこで、どんな勉強に取り組むべきか、細かく決めていきましょう。また、自分の英語力が上がっていけば、取り組んでいる学習レベルも低いものとなってしまうため、都度学習レベルを見直すことも大切です。
 
ただし、学習計画がハードなスケジュールとなればストレスも大きくなり、挫折の原因となってしまうこともありますので、一度決めたことを継続するための精神力を養うことも重要ですが、成長しない・適さないと感じた学習に関しては直ちに止めて、新たな学習に挑戦するなど変化にも対応していかなければいけません。
 

まとめ

 
英語学習方法は、インターネットの普及によって種類が増えているため、効率よく学習できる可能性は高まっています。しかし、その学習方法が自分の学習スタイルに必ずしもマッチするとは限りません。そのため、英語習得の目的、学習スケジュール、学習方法の選択など、自分の学力と向き合い、考えを整理しながら英語学習に取り組んでいくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約