英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語を学習する学生や社会人は気持ちのコントロールが大切!

2021/12/01

英語を学習する学生や社会人は気持ちのコントロールが大切!

 
受験や仕事のために英語学習に取り掛かる際に、勉強に熱が入らない。集中できない。という学習者は少なくはありません。今回は、英語を学習する学生や社会人は気持ちのコントロールが大切!となる理由についてお伝えします。
 

気持ちをコントロールするのは難しい?

 
英語学習する際に、どういった心境で取り組んでいますか。
また暗記で嫌だな。いつ話せるようになるんだろう。早く授業終わらないかな。
なんて気持ちで取り組んでいたりしませんか。
 
英語を苦手とする方の多くは、こういった心境でしょう。
嫌いな事をするとなれば、憂鬱な気分になるのは大人も子供も同じです。
ですが、嫌だからやらないという事を続ければ、いずれ自分自身に返ってくることにもなります。希望する大学に進学できないや就職した職場でキャリアアップできないなど、デメリットを被ることになるのです。
 
やらなくて良いこともあるでしょうが、やらなければならないことからは目を背けてはいけないのです。そして、現代社会で英語というスキルの習得を諦めてしまうのは、自身の将来の選択肢を狭めてしまう可能性も高いと言えます。
 

気持ちのコントロールの仕方について

 
英語学習など、どうしてもやる気のない時には、できるだけストレスの掛からない勉強に取り組むなど、やらないという選択を排除してくことも重要です。
一度、やらないという選択をしてしまうとずるずると勉強しない事に慣れてしまいます。
いつかは英語習得を諦めてしまうことでしょう。
 
だからこそ、やったという経験を継続させていくことも、気持ちをコントロールする上で大切なのです。やったという事実があることで次にも繋がっていきます。
身にならない学習は無意味といった考えもありますが、やらない選択をして後悔するよりも、少しでも勉強に向き合ったという姿勢は自信にも変わっていきます。
 
また、どうしてもやる気が上がらないと悩んでいる方は、思い切って英語学校やオンライン講習などを活用してみるのも良いでしょう。費用を支払うことで、元を取らなきゃといった意識付けで気持ちをコントールすることも可能となります。
 
そして、学習機関で学ぶことのメリットは、分からない箇所を的確に解消してくれることにより、英語を好きになるきっかけを見出すことができるのです。嫌いを好きに変えなければ、学習意欲を高める様な気持ちのコントロールをするのは難しくなるため、趣味に講じた時の様な熱意を英語に向けられれば、英語習得の願いも叶えられるはずです。
 

まとめ

 
英語は、難しいと匙を投げてしまう方が多い中で、結果を求めるのであれば、気持ちをコントロールして向き合う事も大切です。そして、自分の学習法や知識だけでは限界があると感じ、モチベーションが上がらない方は、学習環境を変えてみるなどの対策を講じ、勉強意欲が高められる英語学校やオンラインレッスンを受けてみる事もおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約