英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語初心者の方は「音読」がおすすめ!効率的な学習方法

2021/12/01

英語初心者の方は「音読」がおすすめ!効率的な学習方法

 
「英語を勉強したいけど、まったくの初心者で何から始めて良いか分からない」
このように悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
 
英語学習初心者の方におすすめの学習法は「音読」からスタートすることです。
今回は、そんな音読を取り入れた効率的な学習方法をご紹介していきます。
 

音読で英語学習をするメリット

 
音読を取り入れた英語学習には主に4つのメリットがあります。
 
・英文法の構造が理解できる
・英語の語彙力やスピーキング力がアップする
・英文を読むスピードがアップする
・英語独特の音やリズムに慣れることができる

 
英語学習初心者の方は、英文法の構造や英語そのものの語彙力がないことが多いです。
音読を取り入れた学習法はこれらを一気に身に付けることができる、非常に効率の良い学習方法です。「英語を勉強したいけど何から始めよう?」と悩んでいる方は、比較的優しい教材の音読から始めてみてはいかがでしょうか?
 

教材は音声付きのタイプを選ぶ

 
音読の学習法を行う時、教材選びで大事なのは音声付きのタイプを選ぶことです。
せっかく音読ができても、間違った発音を覚えてしまっては本末転倒です。初心者用の優しい音声付きの教材を選び、そちらで学習をしていきましょう。
 
音読学習をする時は、まず何も見ずに音声のみを聞いてみてください。
すべての意味が分からなくても良いので、分かる単語から何を言っているのか、大体の意味をイメージしましょう。
 
次に教材を見ながら音声を聞いてみてください。
この時、意味が分からない、発音が分からない部分があれば下線を引いておきます。そして、下線を引いた部分の英単語や文法の意味を調べ、発音も合わせて覚えていきます。
 
教材を使ってこのような学習を着実に繰り返していきましょう。こうすることで次第に英語の音に慣れ、分からないところを徐々に理解できるようになりますよ。
 
英語の文章が長くて理解しにくいと感じる場合は、塊ごとにスラッシュを引くのがおすすめ。例えば「I like listening to the music, jazz music above all.(私は音楽を聴くこと、とりわけジャズを聴くのが好きです)」という英文なら「I like listening / to the music, / jazz music / above all.」このような形にすると、理解度が高まります。
 

まとめ

 
音読の英語学習は得られるメリットが多いので、英語学習初心者にピッタリです。学習方法も簡単なので、ぜひ1日5分からスタートしてみてください。
 
学習する時は同じ教材を何度か繰り返して行うことでより理解できるようになりますよ。ぜひ、試してみてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約