英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

受験や仕事のために生活リズムが乱れてしまう英語学習はダメ!

2021/12/02

受験や仕事のために生活リズムが乱れてしまう英語学習はダメ!

 
大学受験を控えている学生であったり、仕事で英語が必要となった社会人の方が、英語学習に取り組むとなると、睡眠時間を削って無理して学習するケースなどがありますが、おすすめできません。今回は、受験や仕事のために生活リズムが乱れてしまう英語学習はダメ!な理由についてお伝えします。
 

生活リズムが崩れると良いことはない!

 
大学受験や仕事で英語が必要となれば、なんとしても結果を残そうと頑張って学習に取り組むことでしょう。ですが、なかなか成果が現れないと、焦りにも繋がり学習時間を伸ばそうと生活リズムを崩してしまう方がいます。
 
生活リズムを崩すことでのデメリットは、疲れを残したまま翌日の学校や仕事に臨まなければならない状況となり、体調を崩してしまう原因になるため、おすすめは出来ません。
 
生活リズムを崩して、無理して成果が出れば良いのですが、受験日1週間前に体調を崩したまま受験に臨んだり、熱を出して仕事を休んでしまう事になれば本末転倒です。
英語力を伸ばしたいというのであれば、不安や焦りを和らげる様な学習を取り入れることが大切となります。
 

生活リズムを乱さない学習

 
生活リズムを乱さず学習するとなれば、学習計画をしっかりと立てることが大切になります。周りと比べると学習レベルが遅れているかもしれないなどの不安要素を抱えたまま勉強しても良いことはありません。周りのライバルと比べるのではなく、自身の目標から逆算してどのレベルの英語力を備えているのか知っておく必要性があります。
 
TOEICなどの民間英語試験を活用することで、自身の現在地を確認することができるため受験してみることをおすすめします。また、自分で計画的なスケジュールを立てることが出来ないという方は、英語学校などのコーチングを利用して、自身に足らない能力を見越して学習計画を立ててもらうのもおすすめです。
 
多くの塾や学校では、コーチングまでは行ってくれませんので、英語という科目を伸ばしたいというケースでは専門的な教育機関で学び学力アップに繋げると良いでしょう。また、英語学校や英会話スクールに通う利点は、受験や就職の先を見越した高い英語力を養うための学習を行ってくれるので、アウトプットにまで踏み込んだ学習を受けることも魅力の一つです。
 

まとめ

 
英語学習をする学習者の中には、今の実力が希望する受験校のレベルまで達していない、仕事先で成果を出したいといった目標があることでしょう。そして、足りていない力を補うために頑張るというのは非常に大切な気持ちですが、度が過ぎてしまうと体調を崩すなどのトラブルを引き起こす可能性もあります。生活リズムが乱れれば体調を崩す可能性が高まります。
 
上手に英語力アップに励むのであれば、コーチングサービスを提供している英語学校や英会話教室で効率的に学力を伸ばした方が、見据えているゴールをクリアできる割合は高くなります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約