英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

人生100年時代だからこそグローバル化を生き抜く英語の重要性

2021/12/02

人生100年時代だからこそグローバル化を生き抜く英語の重要性

 
日本人の平均寿命は、世界で見ても長生きする傾向にあります。そのため、人生100年構想を考えるといった情報をネットやニュースなどでも見かける様になっています。その分生き抜く力を養わなければなりません。今回は、人生100年時代だからこそグローバル化を生き抜く英語の重要性についてお伝えします。
 

人生100年時代に負けないための力

 
日本人の平均寿命は、男性で約80歳。女性は約87歳と世界で最も長寿の国と発表されています。日本人はなぜこうも長生き出来るのでしょう。医療体制であったり国の豊かさが要因とされているだけでなく、食文化や環境などさまざまな要因がこの結果に繋がっていると考えられています。
 
しかし、長生きすることができる反面で、少子高齢化や経済成長の低下など、多くの問題を抱えているのも事実です。長生きするためには、お金の蓄えであったり幸福と感じる生活を過ごせなければ、苦しいだけになることでしょう。
 
これは、国を介して改善していかなければならない問題でもあります。
格差社会と言われる現代社会を生き抜くための力とは何なんでしょう。
まず、豊かな暮らしを行える基盤となるのは、収入であると答える方は多いのではないでしょうか。自分一人の生活すら困難であるという高学歴プアなどの社会問題もその一旦です。
 
努力して働いても雀の涙のような給与では、家族を養うことも結婚すらも考えられない若い世代が多いことも問題視されるべきです。そして、子供を生んでも生活苦が続き、子供に満足のいく教育を施せない家庭が増えれば、さらに格差は大きくなるばかり。
 
このような問題を抱え、人生100年時代を乗り越えていきましょうというのは酷だと言えるでしょう。何かを変えるとしたら、自身の収入アップに繋がる様なスキル習得が重要視されていくことも考えなければならないと言えるでしょう。
 

グローバル時代に必要なスキルは語学が大前提

 
グローバル化により、海外企業・外国人との対話する機会も増えている日本企業の中で、英語を巧みに操れるという人材は一握りです。日本企業の中で、英語スキルを身に付けているだけでも年収が変わるといった情報は、転職サイトなどの平均収入を目にすると一目瞭然です。自身の専門的な知識に加え、語学力が備わる人材を企業が欲していることもあるため、今、取り組むべきスキルは語学力アップであることに違いありません。
 
専門的なスキル一つで研究結果を残そうとすれば、その発表は世界に向けた物になるため、世界共通言語の英語が使えなければ意味がありません。新商品の発表も国内のみならず世界に発信するとなれば英語スキルは必要不可欠です。
 
英語は不要と考える社会人や学生も未だにいますが、実際には見限れば自分自身の首を絞めかねないスキルであることを知りましょう。人生を楽しく過ごすことの出来るスキルになり兼ねない英語力の向上を目指しませんか。より良い暮らしや結婚などを人生プランに組み込んでいる方は、英語スキル習得に向けた学習に励むことをおすすめします。
 

まとめ

 
人生100年が当たり前になったとすれば、長いと感じるのか短いと思うのか。苦しいと感じるのか、有意義であったと感じるのかは、人それぞれ違うでしょう。ですが、豊かで幸せな暮らしを送りたいと感じるのは全ての人が思い描いているはずです。それを実現するには、収入格差で負けない事が重要ですし、自身の収入アップにつながるスキルを習得して行くことが鍵にもなります。今後ますます海外との壁が無くなっていけば、言葉の壁をクリアする人材が重宝されるのは言うまでもありません。語学に苦手意識を持っている社会人・学生は、早めにその苦手意識を払拭することが大切なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約