英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

独学で英語を身に付けたい社会人必見!おすすめの学習方法

2021/12/02

独学で英語を身に付けたい社会人必見!おすすめの学習方法

 
社会人の方の中には、「現在の業務に役立てたい」、「転職に繋げたい」という思いで英語を学習しようと思っている方も多いのではないでしょうか?ですが、なかなか時間を作れない中、英語を身に付けるのは大変ですよね?
 
そこで今回は、忙しい社会人の方でもできる英語の独学方法を解説していきます。今まさに英語学習を独学で始めようと思っている方は、ぜひ参考にしてください。
 

独学は「勉強量」よりも「習慣」が大事

 
英語を学習し始めはモチベーションも高い状態ですが、このモチベーションは次第に下がっていきます。大事なのは学習を毎日の習慣にすること。
 
初めから「1日1時間」と決めるのも良いですが、現在のライフスタイルを考えて、無理をし過ぎていると感じるならまずは「1日15分」など決めるのが良いでしょう。とにかく、毎日続けられる学習時間を設けることが大切です。
 

まずはインプット中心の英語学習を行う

 
英語学習し始めの時は、英単語や文法の暗記やリスニング、リーディングといったインプットから始めましょう。こちらはバランス良く行うのがおすすめです。
 
例えば、
1日目…英単語の暗記
2日目…英語のリスニングとリーディング
3日目…1日目と2日目の復習
 
このようなスケジュールで行うことで、まんべんなくインプットできますよ。
また、英語学習中は一度覚えたことを忘れてしまいがち。それを何度も復習することでより記憶に定着してあげられます。学習中は数日に1回復習する時間を設けて、より知識をインプットしていきましょう。
 

スキマ時間を効率的に利用する

 
社会人の方は、スキマ時間を利用して英語学習をするのもおすすめです。
例えば、通勤中や休憩時間など。こちらの時間帯を10分でも学習時間に当てることで、より効率的に学習できますよ。
 
短時間の学習ならアプリを利用するのもおすすめです。
レベルに応じた英単語を学べる「mikan」や単語数が豊富な「単語ツリー」などはスキマ時間の学習にピッタリ。他にも洋画やYouTubeを視聴したり、洋楽を聴くことで英語の発音に慣れることもできます。ぜひ、スキマ時間もうまく活用しながら学習してみてくださいね。
 

まとめ

 
独学の英語学習は自分のペースで学習できるのがメリット!
復習を繰り返しながら行うことでより知識をインプットできますし、スキマ時間を利用すれば忙しい社会人の方でも効率的に学習に繋げられます。
今まさに英語力を高めたいと思っている社会人の方は、ご紹介した学習方法をぜひ試してみてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約