英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

勉強した英語の知識を忘れずにインプットに繋げる方法とは?

2021/12/02

勉強した英語の知識を忘れずにインプットに繋げる方法とは?

 
「せっかく勉強した英単語や文法をすぐに忘れてしまう…」
現在英語学習をしている方の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
 
そこで今回は、勉強した英語の知識を忘れずにインプットに繋げる方法をご紹介していきます!ぜひ日頃の英語学習に役立ててくださいね。
 

なぜ勉強した知識を忘れてしまうのか?

 
勉強したことを思ったように習得できないと自分に自信が持てなくなることもあるかもしれませんが、人間は誰しもが覚えたことを忘れてしまいます。人は1時間後には覚えたことの56%、6日後には75%、ひと月後には79%も忘れてしまうことが分かっているのです。
 
つまり、英語学習をする時は、忘れてしまうことを前提に置いた上で復習を取り入れていくことが大切。現在思ったように英語力が伸びないと感じている方は、もしかすると復習時間が足りていないのかもしれません。
 
一度過去に学習した教材やノートを見返してみて、思った以上に内容を忘れてしまっている場合は復習が不十分な証拠。復習をしっかり行うことで、知識を底上げすることができますよ。今まさに伸び悩みを感じている方は、ぜひ復習に力を入れてみてくださいね。
 

知識をインプットできる復習のタイミングは?

 
いくら復習が大事だとはいえ、ご紹介した通りひと月後には8割近くの知識を忘れてしまうことが分かっています。そうなると、ほぼまたイチから覚えることになってしまい、効率的な学習とはいえません。
 
ここで大事なのは、知識をより吸収しやすいタイミングで復習すること。
おすすめは、学習した翌日と1週間後、1ヶ月後の合計3回復習を行うこと。一度これで試してみて、それでも忘れてしまうようなら2週間後にも復習するタイミングを作ると良いでしょう。
 
何度も復習するのは時間的にも厳しいと感じるかもしれませんが、慣れてくるとそれほど時間をかけずに復習できるようになります。英語学習を毎日の習慣にしている方は、「学習はじめの10分は前日の復習などをする」と決めることでよりルーティン化しやすくなりますよ。
 

まとめ

 
毎日英語学習をしていても、時間が経てば忘れてしまいます。
大事なのは復習を繰り返して、知識をしっかりインプットしていくこと。面倒のように思われるかもしれませんが、日々復習を繰り返していくことで、着実に英語力をアップできます。
英語の知識をなかなかインプットできないと感じている方は、ぜひ復習に力を入れてみてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約