英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

留学に必要なTOEFL100点を出す為に必要な勉強とは

2021/12/02

留学に必要なTOEFL100点を出す為に必要な勉強とは

 
留学を目指している人にとって欠かせないのがTOEFLの点数です。留学先の学校によっては入学の条件にTOEFLの点数を出している所もあります。留学したい人にとってはとても大切なTOEFLですが、点数をあげるのに苦戦している方も多いのではないでしょうか。そこで今回はTOEFLの点数100点まであげるために必要な勉強を紹介します。
 

TOEFL試験と大学留学について

 
TOEFLの試験はReading、Listening、Speaking、Writingの4セクションで構成されています。各セクション30点満点で計算され、合計スコアは120点です。留学時には英語力を判断するためにTOEFLの点数が使われますが、留学の中でも行きたい大学・各部によって求められる点数は変わってきます。
 
平均的には大学への留学や交換留学は60~80点、理系大学院は90~100点、MBA留学は100~105点を求められる事が多いです。また総合得点だけではなく、セクションごとに〇点以上と具体的な数字を出している大学もあります。
 

TOFLEで100点を出す為に必要な勉強

 
TOFLEで100点を獲得するにはハイレベルな英語力が求められます。
まずTOFLEの勉強を始める時は、文法理解が合っているか確認する必要性があるでしょう。文法の理解が疎かだと、どんなに勉強しても点数をあげることは困難となります。
 
またTOFLEでは、幅広い出題傾向ということもあり単語力・語彙力が必要でもあります。単語は毎日コツコツ勉強する事で語彙力を高めることができます。
 
TOFLEで100点を出す為には、4スキル全てで高得点を出さないといけません。その為、バランスよく勉強する必要があります。
 
Writingの能力を伸ばしたい方は、総合塾や英語学校などの講師に添削してもらいましょう。
自分では間違いに気が付きにくいので、添削してもらう事で改善する事ができます。またListeningとSpeaking対策はできるだけ毎日練習用音声など、英語を聞くトレーニングを積み、耳を英語に慣らせる事も大切です。また英文章を毎日継続して読むことでReading力を高めることができます。TOFLE対策の勉強を日々の習慣に取り入れる事がスコアアップにつながっていきます。
 

まとめ

 
留学には英語力のレベルを測るためにTOFELが使われますが、TOFLEで100点を出す為にはきちんとポイントを押さえて勉強する必要があります。文法・英単語を中心に基礎からきちんと勉強し理解する事で英語力を高めることが可能です。TOEFLでは4スキル全ての点数がバランスよく取れることが求められます。日々の習慣に英語の勉強を取り入れる事で高得点を出せるように工夫する事が大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約