英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

かっこいい英字新聞記者を目指す学生へのエール

2022/01/01

かっこいい英字新聞記者を目指す学生へのエール

 
海外で英語を使って働いてみたいと考えている人の中には、英字新聞記者にあこがれている人もいますよね。
英字新聞記者は、英語で新聞記事を書くことを仕事にしています。
今回は、かっこいい英字新聞記者を目指す学生へのエールをお送りします。
 

英字新聞記者って?

 
英字新聞記者は、英語を使って新聞の記事を作成する仕事です。
日本国内外で発行される英字新聞に掲載される記事の取材や執筆を行います。
他にも、日本語で新聞が発行されている場合には、その記事を英語に訳すという仕事を任される場合もあります。
 
新聞には、政治や経済、文学、エンターテインメントなどさまざまな分野の記事があります。
そのため、事実を正確に伝えられる英語のライティング力に加えて、インタビュー力、幅広い時事ニュースを知ろうとする積極性も必要です。
 

英字新聞記者になるには

 
英字新聞記者になるには、特別な資格はいりませんが大学でメディア、マスコミ学や国際社会学、外国語学を学ぶと有利です。
そして英字新聞記者は、英語で記事を書くことではなく、第三者へ正確に伝えるのが仕事の目的であるため、高い英語力と幅広い教養を求められます。
 
また、新卒採用はほとんどなく、新聞社へ入社後にキャリアアップしていくか中途採用募集に応募するのが一般的な目指し方になります。
そのため普段から日本語→英語にする翻訳業務やフリーペーパーへの寄稿をしておくことは、英字新聞記者になるための近道になると言えます。
 

英字新聞記者に必要な英語力

 
英字新聞記者は、とくに高いライティング能力が必要です。
英語でさまざまな専門分野の記事を書くのが仕事だからです。
 
英字新聞では、文法だけでなく「a」や「the」などの冠詞も正しく使われていなければなりません。
「冠詞をも完璧に使う」ことを考えると、とくにライティング分野の英語力はネイティブレベルでなければならないと想像できますよね。
しかし、日本の英語学習者にとってネイティブレベルの英語力を身につけるのは簡単なことではありません。
 
そこで、LIBERTYでは試験でも高得点を目指すだけでなく、グラマーテーブルを軸としたメソッドで、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力を向上させます。LIBERTYで学ぶことで効率的に、かつ最短で英語力をアップさせる「中身のある」英語教授法で一生モノの英語力を身につけられるのです。
 

まとめ

 
今回は、かっこいい英字新聞記者を目指す学生へのエールをお送りしました。
英字新聞記者になるためには、とくにライティング分野の英語力でネイティブレベルが求められます。
ライティングを苦手としているあなたもLIBERTYで学べば、英語力の向上は夢でありません。
一緒にあこがれの職業への第一歩を踏み出しませんか?

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約