英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ネイティブ講師に習えば英語習得の願いは叶うのか?

2022/01/01

ネイティブ講師に習えば英語習得の願いは叶うのか?

 
英語習得に至らなかった大人の中で、ネイティブの講師に習わなかったから英語習得できなかった!といった表現を耳にすることがありますが、実際にネイティブ講師に習えば英語習得すると言えるのでしょうか。今回は、ネイティブ講師に習えば英語習得の願いは叶うのか?についてお伝えします。
 

ネイティブ講師が有能という話ではない理由

 
生まれた時から英語に携わっているネイティブにとって、母国語を教えることは容易いと考える日本人がいますが、実際には、ネイティブの講師が教えたからと言って、日本人が英語習得の願いを叶えられる訳ではありません。
 
これは、日本人が思い込み信じている英語習得への成功例だと考えられていますが、英語の文法の知識が曖昧であったり、発音もしっかりとできない生徒がネイティブの授業を聞いたところで、授業レベルにあった学習が行えません。
 
従って、ネイティブ講師の授業を受けたところで、高い英語力を備えていない方では、その授業を無駄にしてしまう可能性すらあります。
 

英語のプロであっても日本語のプロではない

 
なぜネイティブに学んでも高い英語力を向上させるのが難しいのかと言えば、日本語と英語の違いを体系的に教えることができないことが問題なのです。
 
そのため、英語の正しさと日本語との違いが、なんなのかを正しく教えられなければならないので、日本人に英語を教える講師がネイティブでなければならないという事はないのです。
 
むしろ、日本語と英語の差異を明らかにしてくれる講師の方が日本人の英語学習には必要だと言えます。ネイティブに習いたいという気持ちを持つのも分かりますが、日本語との違いを理解している日本人講師の方が、英語を日本人に学ばせる手立てを知っていると言えます。
 
発音やイントネーションといった発音矯正であれば、日本人講師よりもネイティブに習った方が良いというのは間違いないのですが、それ以前の基礎部分への理解を正しくするのであれば、ネイティブ講師よりも日本語にも英語にも精通している日本人講師の方が理解しやすいと感じる学習者は多いことでしょう。
 
ネイティブに習う憧れと上達する英語学習は別物です。基礎力の足らない日本人にとっては、まずは英語の基盤を鍛える事が重要ですので、最短距離で、効率よく英語を身につけたいと願うのであれば、まずは英語の基礎をしっかりと学ぶことをおすすめします。
 

まとめ

 
英語に精通しているネイティブが教える授業を受けていないから英語習得に至らないんだ。といった理由を付けている日本人は少なくはありません。しかし、実際にはネイティブのレベルの高い英語学習に付いていくことは日本人にとってはハードルが高すぎる可能性があります。まずは、日本語と英語の差異を理解した方が英語への難しいが解消される可能性が高いため、日本人講師に習うのも大切です。自身の英語力が成長しなかった理由を、ネイティブ講師に出会わなかったといった思い込みを抱くのではなく、英語の基礎から正しく理解出来ていないことが問題であるということに、早急に気が付かなければいけないのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約