英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

マルタ訛りは問題ない?マルタの語学留学での英語力の成長

2022/01/01

マルタ訛りは問題ない?マルタの語学留学での英語力の成長

 
欧州の語学留学先として近年人気を集めつつあるのが、地中海に浮かぶ島国マルタ。英語学習者としては現地の人々が使用している英語の特徴について、やはり気になることでしょう。今回は、マルタ訛りは問題ない?マルタの語学留学での英語力の成長についてお伝えします。
 

マルタの訛りは気になる?

 
英語教育が盛んなマルタでは、幼少期から英語を学び流暢に操れる人が多いため、マルタ語だけではなく、英語も公用語となっています。
 
マルタ語寄りの英語は、独特なアクセントといった訛りと呼ばれるものもありますが、訛りが強くコミュニケーションに支障が出るということはありませんので、訛りに関しての過度な心配は無用です。
ただし、地方や年配の方ですと訛りが強い傾向にありますので、戸惑うこともあるかもしれません。
 
マルタ留学では訛りを気にする必要はありませんが、そもそも使用される英語がイギリス英語のため、学生時代からアメリカ英語を学んでいる日本人は、困惑してしまうこともあります。そのため、スムーズなコミュニケーションを意識するのであれば、留学前に使用頻度の高いイギリス英語についての知識は入れておくと安心でしょう。
 

マルタでの英語力の成長

 
欧州でも数少ない英語を公用語としている国の一つであるため、ヨーロッパの各地から語学習得を目的とした留学生が訪れますが、近隣諸国からだけではなく、いろいろな国からも語学留学生が足を運びます。一方で日本人の留学生は、まだまだ少ない状況であるため、留学先で日本人とばかり交流して英語を使う機会が極端に減ってしまうといった懸念は少ないと言えます。
 
留学地では現地の人々よりも、現地学校の講師や留学生と交流することが多くなり、日本人が発話する英語がジャパニーズイングリッシュとして挙げられるように、各国の訛りある英語を聞く機会が増えます。
そのため、訛りという壁を気にすることなく、英語でコミュニケーションを図る力は養われることになります。
 
さらに各国の学友と交流することで、国際社会で重要視されている異文適応能力を高めることができます。特定の英語に囚われない柔軟な英語力が鍛えられ、相手の文化や価値観を受け止め意思疎通を円滑に行う力も身に付くため、グローバル人材としての成長を促すものになるでしょう。
 

まとめ

 
マルタ訛りに限らずオーストラリア訛り、フィリピン訛りなど気にする方もいらっしゃいますが、グローバル社会ではどんな英語にも対応できる英語力を養うことが大切です。
各国から留学生が集まるマルタでは、コミュニケーションを図るという言語の役割を重んじた英語力と思考力を伸ばすことができると言えるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約