英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語を話せない日本人を脱するために必要な3つのポイント

2022/01/01

英語を話せない日本人を脱するために必要な3つのポイント

 
英語の勉強を毎日してるんだけど成長しない。TOEFLのための学習に励んでいるけれど、スコアも伸び悩んでいる。このような悩みを抱えている学生や社会人は大勢います。今回は、英語を話せない日本人を脱するために必要な3つのポイントについてお伝えします。
 

なぜ英語が話せるようにならない?

 
日本人の長年の課題でもある英語でのコミュニケーション。
英語の「話す」や「聞く」のレベルが依然、高まる要素が見出せないという方も少なくはないはずです。学校の取り組みや企業の取り組みによって、英語学習者は年々増加傾向にもあるのですが、高いレベルの英語力を養えたといった結果に繋がる方はまだ少ない状況となります。
 
なぜ、日本人は英語を苦手としているのか?
この話題は、もう何十年も出ては消えを繰り返しています。
また、さまざまな英語教材や勉強法も出ては消えを繰り返しているのです。
 
英語自体に興味はあるし、使いこなせる様になりたいと思っている人は大勢いるのにも拘らず英語習得までの壁は険しいと言わざるを得ない状況は変わっていません。
 

英語を使いこすための3つのポイント

 
英語を使いこなせる様にするためには、3つのポイントをクリアしなければいけません。
まずは、単語や文法を覚えることです。これは、学校教育から学び続けている学習ですが、このパーツがなければまず英語を使いこなす段階にはありません。
 
続いて、この覚えた情報を組み立てる構築力であり基礎力が重要となります。
暗記した情報を組み立てられない日本人は多く、フレーズなどを暗記してもその文章を派生させることもできなければ、一から文章を構築できない人は大勢います。単語や文法を覚えたのに使えない。これが日本人の英語を話せないなかで最も蔑ろにしている部分でもあります。
 
最後に、使うことへの恐怖心を取り除く事。失敗を恐れては行けないことになります。
英語は語学であり、コミュニケーションツールです。相手に伝える・相手から伝えられる情報を理解する。この行動ができなければ、英語は成立しません。しかし、失敗の恐れから、英語を使いたがらない人がいます。失敗を繰り返し、成長させる実践的なのが「ことば」です。使わずして成長はありません。英語を流暢に話せるようになりたい、ネイティブレベルの英語を操りたいと考える方は、失敗しても実践しなければ成長は難しいのです。
 

まとめ

 
年々、英語への注目度は高まり、学生・社会人問わず学習者が増えています。
しかし、英語習得に至るのはごく僅かです。
英語を使いこなしたいという意欲を持っているのにも拘らず、成長の糸口が見つけられない、伸び悩んでいる方も非常に多いのです。
そういった方の多くは、学習方法に問題を抱えている可能性が高いため、学習方法から見直していきましょう。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により、「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しくださいませ。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約