英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英単語を効率良く覚えよう!おすすめの学習時間&復習時間

2022/01/01

英単語を効率良く覚えよう!おすすめの学習時間&復習時間

 
英語力を身に付ける上で欠かせないのが「語彙力の強化」。
そこで今回は、英単語をより効率良くインプットするための、おすすめの学習時間や復習時間をご紹介します!今まさに英単語を勉強している方は、ぜひ参考にしてください。
 

英単語を覚えるおすすめの学習時間

 
英単語をよりインプットしやすい時間帯は、「就寝前」です。
理由は、その日に覚えたことを寝ている間の頭がよりインプットしてくれるため。寝る前に覚えたことは知識として蓄積しやすいため、単語の暗記に適しているのです。
 
英単語に限らず、「英文法をそのまま丸暗記したい」といった場合も、就寝前に覚えてから寝るとより効果的。「暗記」を伴う学習をする際は、就寝前少し時間を作って覚えるようにしてくださいね。
 

前日に覚えた英単語は翌日に復習しよう

 
前日の夜に覚えた英単語ですが、寝ている時により記憶に定着しているとはいえ、復習しなければ一気に忘れてしまいます。そのため、翌朝に一度覚えた知識を振り返る「復習」は重要な工程!英語の暗記学習をした時は、ぜひ翌朝の復習もセットで行うようにしてください。
 
朝は出勤や通学の準備で忙しいタイミング。「時間がない」という方は、通学や出勤時間を利用しましょう!5分10分の時間をうまく使って復習をしてみてください。
 

何度も復習すると、より効果的

 
ご紹介した通り、「就寝前に暗記→翌朝に復習」をセットで行うと、より英単語を効率的にインプットできます。
 
ですが、たった1回の復習ではすぐに忘れてしまうことも多いです。
一度覚えた英単語は、覚えた当日や3日後、1週間後など3回ほど復習のタイミングを作ってインプットしていくのがおすすめ。少し大変に思うかもしれませんが、地道に続けることで、しっかりと知識が身に付きます。使える英語の語彙を増やせば、今後の英語学習がよりスムーズに進みますし、英文や発音の理解度も増しますよ。ぜひ根気よく、単語の暗記に取り組んでみてくださいね。
 

まとめ

 
「英単語をなかなか覚えられない」という方は、復習のタイミングや時間が足りていないのかもしれません。ご紹介したように、就寝前に暗記して、翌朝に復習すればより効率的に英単語を覚えることができますよ!
 
また、翌朝だけではなく、覚えた英単語は何度か復習することが大事。全体の英語学習時間の10分ほどでも良いので、復習時間を設けてみてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約