英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外での就職は難しい?少しでも難易度を下げるための心構え

2022/01/01

海外での就職は難しい?少しでも難易度を下げるための心構え

 
海外で働くためには各国のワークビザ取得の条件を満たす必要があるため、希望先となる国の条件について情報を集める必要があります。ただし、条件を満たせば働けるという訳でもありません。今回は海外での就職は難しい?少しでも難易度を下げるための心構えについてお伝えします。
 

海外就職の厳しさ

 
国内就職と比較すると、そもそもの求人数が少ないこと、言葉の壁、文化の違いという環境面での厳しさから難しいと言えます。
そして世界経済の状況によって求人数とビザ取得の条件や審査が変わり、現在、自国民の就職口の確保を優先とする国も多いため、外国人労働者の受け入れが以前よりも厳しいことを踏まえ、日本での就職よりもはるかに難しいと言っても良いでしょう。
 
ですが、海外就職は、ほぼ不可能に近いという程ハードルが高いものではありません。
現地の企業に就職するとなると、日本での就労経験があるというだけでは、かなりの高難易度となるでしょうが、ワーキングホリデーやインターシップを経ての就職、海外の専門学校卒業後に就職するルートは比較的易しいと言えます。
 
また、海外企業での雇用と限定しなければ、国内企業の海外駐在員に抜擢されることにより、海外で働くこともできますし、日本でも働き方が多様化しており、フリーランスとして稼ぐこともできます。
 

海外就労を目指すための心構え

 
少しでも希望する職種に就きたいという方が、重視して欲しいのが使える英語力と語学力以外のスキルになります。
 
英語力は海外就職にあたり、備わっていて当たり前と認知している人が多いと思いますが、仕事で活きる英語力であるかがとても重要になります。英語試験で測られる正確さ速読力といった能力に加え、柔軟性や即応力と言った遥かに求められる能力が多くなり最低条件ともなりますので、使える英語力を養う学習に励む必要があります。
 
そして、国内就職と異なり、新卒の価値はないに等しく、即戦力となる社会経験値や実力が求められます。
そのため、IT系や日本語教師と言ったスキルや、専門職の経験がある方は、就職の可能性が高まります。
また、事前に海外滞在経験を積み、国を知るだけではなく、異文化適応能力に磨きをかけることも大切にして欲しいポイントになります。
 

まとめ

 
海外就職は、日本と比べると確かに難しいものになりますが、夢のまた夢という程にハードルが高いわけではありません。そして、業種や職種を選ばなければ採用率は高まりますが、少しでも希望を満たしたいのであれば、成功させるために必要な要素について考え、行動を起こしていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約