英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

学生も社会人も変わらない英語学習。伝わると嬉しいが大切

2022/01/01

学生も社会人も変わらない英語学習。伝わると嬉しいが大切

 
英語学習に励む学生や社会人の中で、自分の英語が伝わると嬉しいといった感情を抱く傾向にあります。必死に取り組んだ結果ですから、このような感情が芽生えて当然でもあります。今回は、学生も社会人も変わらない英語学習。伝わると嬉しいが大切となる理由についてお伝えします。
 

伝わる英語の重要性

 
大人でも小学生でも英語を使って相手とコミュニケーションを図れた時に抱く感情は同じで、嬉しいと感じると思います。この感情の重要な所は、もっと沢山話してみたい、深く英語を理解したいといった学習意欲が向上することです。
 
一方で、学校の授業などで失敗した経験をすれば恥ずかしくなり、もう英語は話したくないと感じてしまうと苦手意識が強まってしまいます。
 
そのため、英語での成功体験は、英語力向上に非常に重要な要素となります。
相手を意識して、英語で表現し、伝え合えることを嬉しいと感じられるような経験を増やすことが英語力向上にも繋がっていくのです。
 

英語を使ってやってみたいを増やすことが重要

 
英語力向上に重要な成功体験を増やすには、学生であれば海外への短期・長期留学や海外旅行に挑戦してみたい、社会人であれば、商談やプレゼンテーションだけでなく、社交場などで会話を楽しめるようにしたい。といった、受験英語や民間英語試験よりも高い英語力が必要とされる目標を掲げ英語学習に励むことが重要です。
 
これらの目標は、試験英語よりも簡単そうに見えますが、会話内容のバリエーションであったり、相手の発音の違いなど状況に応じた返答や対処法が変わるため、試験以上に汎用性を求められることにもなるのです。
 
試験であれば傾向と対策が練られますが、日常的な場面で必要とされる英語力にはスラングや社交的な言葉など表現力が求められます。そのため、英語の根本的な底上げが必要となるのです。そうして養っていく英語力こそが使える英語と呼ばれ、フレーズ集を暗記するなどの学習法では養えない領域となります。
 
また、自身で構築できる英語力を養っていくことで、成功体験も増え、さらに高い英語力を養おうといった気持ちが強まり、使うことへの抵抗も減っていき、失敗も糧に出来るようになることでしょう。
 

まとめ

 
英語を使うことへの意識が高まると、相手に伝わって嬉しい・言っている事が理解できて嬉しいといった感情が生まれます。コミュニケーションを図れることの根源ですので、成功体験が増えれば、さらに成長したいと考えるものです。
失敗ばかりでは、楽しいと感じられませんが、成功した経験が増えれば、その失敗をも糧にしたいという学習意欲が高まり相乗効果を生み出します。そのため、成功体験を増やせるような環境であったり、英語学習に触れることが英語力向上には大切なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約