英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

国際派と国内派で意見が全く違う!英語の重要性について

2022/01/02

国際派と国内派で意見が全く違う!英語の重要性について

 
日本人の中で、英語習得が重要だと論ずる国際派と日本語だけで問題ないという国内派に二分されています。国際化が進む現代において、実際にはどちらの意見を重んじるべきなのでしょう。今回は、国際派と国内派で意見が全く違う!英語の重要性についてお伝えします。
 

国際派と国内派で意見が違う

 
ビジネスで国際化の波を受けているビジネスマンであったり政治経済に携わる政治家などにとって、英語という語学スキルの向上は必須であるという意見を発する方がいる一方で、国内ビジネスだけでも、十分に利益を上げることができる。日本語だけでも有名になればお金は稼げるため、英語は必ず必要とされるスキルではないという方もいます。
 
しかし、社会的な動向を見ると英語は習得するべきだよね。という風潮にあります。
この風潮自体も今に始まった事ではなく、数十年前から言われ続けているのですが、日本人の英語力は全体的に向上していません。
 
英語習得の重要度への理解はあるけれど、どこか他人事である様にも感じられます。
多くの日本人は、英語を話せた方が良いといった意見は持つものの、自分自身が習得に至るとは考えていないという人が少なからずいます。それも、日本国内では英語を使わずして生活できてしまうため、英語の重要度と必要性のバランスを崩していると考えられるのです。
 

英語の重要性について

 
国内で仕事をする人の中で英語が必要となる人は限られている。
海外で成功を目指す人も限られている。
だから、英語を習得する必要はない。
 
このように考えている日本人は少なからず一定層います。
しかし、より良い収入や待遇を受けるためのキャリアアップをするには、技術的な問題だけでなく、英語力を求める企業が増えているのも事実です。
 
グローバル化している現代において、国内のシェアだけでなく海外シェアを獲得に働く企業にとっては、語学力を求めていますので、語学力向上を切り捨ててしまうことで、自身の評価を上げる方法を一つ失うことにもなり兼ねません。
そのため、社会の動向であったりスキルの重要度を秤に掛けて、英語スキルの必要・不必要を選ぶのは、学習者に委ねられるのは、今後も変わることはないでしょう。
 

まとめ

 
英語を必要とする国際派と日本において英語力はそこまで必要ないという国内派がいますが、実際にこの論争は何十年も言われ続けている問題です。
日本人が英語を話せないことで、経済活動が衰退するようなことはありませんが、経済動向が飛躍的に伸びることもありません。従って、英語習得の是非は、学習者に完全に委ねられていると言えます。習得することで得られるメリットは確実にあるのですが、なくても成功者になれる可能性はゼロでもありません。ただし、現代社会においてチャンスを掴める可能性が高いのは、英語スキルを習得している人に違いはないのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約