英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

  

社会人が短期留学に挑むべき理由と経験を無駄にしない学習

2022/01/02

社会人が短期留学に挑むべき理由と経験を無駄にしない学習

 
社会人が留学を志す理由は様々ですが、英語の重要性についてひしひしと感じ、英語力の強化を望まれる方が大半でしょう。社会人が短期留学に挑むべき理由と、短期間で英語力を成長させ、海外経験を無駄にしないための学習についてお伝えします。
 

社会人にとっての留学の価値

 
社会人の中には、学生時代にワーキングホリデーを経験したことがある、海外旅行での日常英会話は大丈夫といった英語レベルの方もいることでしょう。
いずれにしても、その能力をそのままビジネスで活かすことは難しくなります。
 
英語が必須スキルとなりつつある現代では、ただ話せるというだけではなく、ビジネスシーンで使いこなすことが可能となる英語力が求められています。
日常英会話レベルでは、複雑な意見を交わすディスカッションについていく事が難しくなりますし、商談を成立させる交渉術を使いこなすこともできないでしょう。
 
留学経験が語学力向上に結び付けば、展開の早い会話にもついていけるようになったり、複雑な文章を読み解く力が身に付くなど、ビジネスで活きる英語力に近づけます。
さらに海外という空気に触れることで、異文化理解、価値観の広がり、精神力や行動力に発言力と言ったビジネススキルに直結する能力の収穫にもなるのです。
 

短期留学を成功させるために

 
長期休暇がなかなか取れない社会人の方も多く利用するのが、1週間程から3か月程度を示す短期留学になります。
この短い期間で英語力が伸びるのか、人生経験を有意義に積むことができるのか心配になってしまう方も多いと思いますが、留学前の事前学習への姿勢や、現地での過ごし方によって変わってきます。
 
英語が全く話せないという方が留学すれば、おおよそ3か月で日常英会話をある程度までこなせるようになりますが、日常英会話レベルを国内で身に付けておけば、現地で学べる英語レベルを上げることも可能になりますし、余裕を持ちながら海外での経験を積むこともできます。
 
そして、現地では「学びを得るための留学」という姿勢を忘れずに限られた時間を有効に過ごそうという積極性を持って行動していくことが大切になります。
 

まとめ

 
語学向上目的で留学を考える方が大半ですが、社会人としての成長を促すための魅力はたくさんあります。海外でしかできない語学向上、人間的成長の機会を無駄にしないためにも、国内できること、海外でしかできないことを明確に線引きして、国内で出来ることは済ませておくことが賢明であり、留学を成功させるポイントでもあります。

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約