英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

社会人の履歴書でアピールできるTOEICスコアや英語経験

2022/01/02

社会人の履歴書でアピールできるTOEICスコアや英語経験

 
社会人で転職や再就職を検討している際に、履歴書は企業にアピールするためのツールです。この履歴書にどれだけ自身が優秀な人材であるかを詰め込めるかも大切なポイント。
今回は、社会人の履歴書でアピールできるTOEICスコアや英語経験についてお伝えします。
 

社会人の転職や再就職

 
自身のやりたいと思っていた仕事が出来ないや、今の状況に満足できないと転職を志す方、出産後再就職を検討する女性など、ポジティブな働き方を考える際に、企業にアピールするには、まず履歴書で目に留まるかが重要です。
 
企業にとってプラスとなる人材を確保したいと考えるのは当然のことです。
中途採用を好む企業・好まない企業など様々ですが、企業にとってメリットを感じる人材であれば採用したいと考え、採用数に限りがある中で他の候補者よりも印象に残るような履歴書は重要となるポイントです。
 
多くの応募がある企業にとっては、履歴書が埋もれてしまうような経歴書であったりスキルであれば、見向きもしてもらえない可能性もあります。
 

現代社会でアピールできるTOEICスコアや英語経験

 
転職や再就職する際に履歴書に記載する要項としては、実務経験であったりスキルの面が高く評価されることが多く、海外大学卒業や海外在留経験など客観的に見える情報を評価するケースが増えます。
 
TOEICスコアであれば800点~900点台であれば一般的なレベルよりも高い水準にあると考えられますし、海外での商談などの交渉経験があるという方であれば、より企業も明確に人材の能力を測れるため採用基準を満たしていると判断しやすくなるのです。
 
もちろん、現段階でTOEICスコアが低いから転職はもう少し後にしようなど、準備することも大切です。仕事を離職してから英語学習にあたるのでも良いのですが、収入を無くしながら学習するのでは、貯蓄を考えながらの学習にもなり、成長が見られなければ焦ることにもなるので、働きながら英語力を伸ばしていく方が安心して学習にも取り組めることでしょう。
 
その際に、独学ではなく英語学校などに通う、もしくはオンライン講義を活用して英語力を伸ばすことをおすすめします。独学では、自身で伸び悩みなどを解消することは困難となります。しっかりとしたコーチングサポートを受けながら、学習を積み上げていく方が効率よく高い英語力を養えますので、習う英語学習に取り組んでいきましょう。
 

まとめ

 
転職や再就職を考える社会人の方は、企業が欲する人材について考えなければいけません。
就職したい企業がどういった能力を求めていて、自身を雇用することでどういったメリットが生まれるのか?企業の業績アップにどれだけ力になれるか、明確にアピールする必要性があります。そして、グローバル化が進む現代において国内企業が欲するスキルなどにも焦点を当ててスキルアップに臨むことで採用される可能性も高まります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約