英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

社会人留学やTOEFLなどに向けた英語力向上はオンライン学習

2022/01/02

社会人留学やTOEFLなどに向けた英語力向上はオンライン学習

 
社会人留学やTOEFLでのスコアアップといった英語力向上を目指している方は、現在、増加傾向にあります。しかし、仕事もあることで、なかなか英語力アップに繋がらないという社会人も大勢います。今回は、社会人留学やTOEFLなどに向けた英語力向上はオンライン学習がおすすめとなる理由についてお伝えします。
 

社会人の英語学習の捉え方

 
社会人の方で、海外留学や、TOEFLやTOEICでスコアアップを目指そうと考えた際に、どのように英語学習と向き合っていくべきか、しっかりと計画を立てなければ留学するための英語力を養うこともハイスコアの獲得も困難となります。
 
社会人が英語を必要と頭では分かっていても、身体に馴染まず学習を止めてしまう理由はいくつかあります。まず、英語を本気でマスターしたいという意識が思っている以上に低いこと。一定の収入が得られていることに、どこか満足していることが考えられます。
 
英語の学習時間よりも、飲み会や遊びなどを優先してしまったり、分からなくなったら学習から離れてしまう。打開策に費用が掛かると分かると諦めてしまう。このように、大人になると英語習得よりも、実益などを優先する方も少なくはないと思います。
 
そうなると、英語習得は憧れで終わってしまうのです。
本格的に英語力を伸ばしたいや、海外留学のステージに上がるためには、計画的に効率よく学習に取り組む必要性があるのです。
 

オンライン学習を利用すべき理由

 
コロナ禍において学習方法も見直しされてきています。
まず、オンラインによる講義・講座が増えたこと。自宅に居ても通学と同等の授業を受けられるシステムが数多く存在し始めています。また、無料の学習システムがあるため、気軽に手を付けやすいといったメリットもあります。
 
ただし、無料のオンライン講座のデメリットは、お金が発生しない分、自身で意識的に取り組まなければ能力の向上はしません。なぜ有料サービスを利用した方が良いのかと言えば、意識的に対価を支払っているということで、無駄に出来ない・損をしたくないといった意識が働き、学習に向き合おうとする気持ちが生まれるのです。
 
社会人にとっても収入の一部を支払って学業に打ち込むということは、損をしたくないという気持ちが大きく、分かる様にしたい。分からなければ質問しようという、受け身の学習ではなく、能動的に学習に取り組むといった意識改革も起こるので、計画的な学習に励めるのです。また、時間効率もオンラインを活用することで、仕事の帰り時間が遅くなったとしても勉強できるという状況は、社会人にとっても有難いと言えるでしょう。
 
通学であれば、仕事で残業が発生すると、足を運べなくなり、何度かそれが続くと学習意欲は低下してしまいます。そして、また一年後などに勉強しようとしても同じ様な事が起これば、英語はいらないといった判断にも繋がってしまうので、社会人は通学よりもオンラインの方が効率よく能力を高められると考えることができます。
 

まとめ

 
社会人の方で英語を活用して働きたいなど考えて英語学習に取り組むけれど、なかなか成長できないという声はよく耳にします。それは、仕事やプライベートが忙しく、しっかりと学習時間を確保するのが困難だからだと思います。
そんな悩みを解消して英語学習に時間をあてられる様にしたいと考えているのであれば、オンラインを利用した学習に切り替えてみてはいかがでしょうか。
 
自分の生活時間に合わせて学習を進められるので、計画的に学習へ取り組むことができます。生活スタイルをガラッと変えることは難しいですが、新たに1時間だけ組み込むなどは出来るはずです。社会人の方の中で英語力向上を目指すのであれば、オンライン学習を取り入れてみることをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約