英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

商社で働く日本人に求められるTOEICスコアや英語力

2022/01/02

商社で働く日本人に求められるTOEICスコアや英語力

 
輸出入貿易や、国内における物資の販売や取引を仲介する役を担う業種の商社においても、近年、高い英語力が求められることが増えています。今回は、商社で働く日本人に求められるTOEICスコアや英語力についてお伝えします。
 

商社に求められる英語力とは

 
商社のビジネスは「トレーディング」と「事業投資」といった業務が主な仕事となり、海外とのパイプとなる貿易の仲介役、経営資源(人・物・情報・お金など)を投資し、リターンを得るビジネスモデルがあるため、ビジネス幅の広い業種となります。
 
取引先も国内企業だけでなく海外企業との取引も多いため、英語が話せないと厳しいなど語学力・コミュニケーション能力を身に付けていなければ活躍が難しい仕事です。
 
また、国内の商社と言えば、三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅といった5大商社が学生の就職先としても人気が高い状況となります。これらの企業に就職して活躍するためには、英語力も高めていなければなりません。
 

商社に求められるTOEICスコア

 
商社就職を希望とする学生の中には、TOEICなどの民間英語試験を受験していないという学生もいます。もちろん、TOEICなどを受験せずとも、商社に採用される可能性は0ではありませんが、実用性のある英語力を養っていなければ、厳しい一面も多い業種ですので、使える英語力やTOEICで高いスコアを獲得しておいた方が採用される可能性は高まります。
 
商社で必要とされるTOEICスコアは、700~800点以上は欲しいとされていますので、簡単に取れるスコアではありません。高い英語力が無ければそのハードルを超えることは、なかなか難しいため商社への就職を目指すのであれば、コミュニケーションを図れる英語力を養うことをおすすめします。
 
LIBERTYでば、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を取得するためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の核となる構造や規則を理解することで、英語総合力を高めることができます。
そうして、実践でも使える英語力を養うための土台を強化することが可能となり、民間英語試験でのスコアアップにも繋がっていきます。
 

まとめ

 
一流の商社への就職を目指すことなれば、倍率も高いため容易く採用される訳ではありません。その中で、周りよりも優秀だとアピールしようとするのであれば、英語などの語学力や簿記試験などのスキル習得が望ましいでしょう。
また、英語力というスキルであれば、ペーパーテスト対策のための英語力では、ビジネスシーンで役立てられない英語力の可能性もあります。実践で役立つ英語力が備わっていなければ意味がないのです。英語学習も「やればよい」のではなく「使えるようになる」が大切なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約