英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

早稲田大学の大学編入試験にはTOEFL対策も効果あり?

2022/01/02

早稲田大学の大学編入試験にはTOEFL対策も効果あり?

 
早稲田大学の編入試験を考えている方はTOEFL対策などを行っている場合も多いでしょう。では早稲田大学の大学編入試験ではどのくらいのTOEFLレベルが必要なのでしょうか?また勉強方法は何がおすすめなのでしょうか?紹介していきます。
 

早稲田大学編入試験とは?

 
早稲田大学も編入することが可能です。しかし募集しているのは一部の学部や学科になることが多く、年度によってその学部や学科も変わります。
 
編入自体は学士入学と3年次入学の2つにわけられ、それぞれの学科の専門知識を問う試験内容となっています。つまり英語系の学科やスポーツ学科以外では大学編入試験内容に英語は入っていません。
 

早稲田大学の編入試験にTOEFLは必要ない?

 
先にお話したように、英語の試験がない学科がいくつもあります。しかし、結論から言うとTOEFLは必要です。というのも、英語の試験のない学科は出願の際に「各外国語検定試験における公式スコアや証明書」を添付するという原則があるからです。基本的にはTOEFL iBTのスコアですが、コロナ禍の影響を受けている現在はTOEFL iBT Home Editionのスコアも可能となっています。
 
TOEFLのスコア最低点は公開されていませんが、合格者の平均を見るとスコア95点ほどとなります。かなりの高レベルであることがわかりますね。
 

編入試験におすすめのTOEFL勉強法は?

 
では、どのようにTOEFL対策をしていけばよいのでしょうか?一般的には予備校や、書店でテキストや過去問を購入し独学で勉強することになるでしょう。
 
しかし、その勉強方法では「試験対策英語」は身につきますが、留学や社会人に必要な英語力が身につくかどうかという点に関しては疑問が残ります。
 
LIBERTYでは独自のグラマーテーブルを軸としたメソッドで、日本の学校教育で教わることがなかった英語脳を養うべく、本物の英語基礎を身に付けていただきます。
英語の本質を理解することにより難しいというイメージの強かった英語から抜け出すことができます。
最短で高い英語力を身に付け、編入試験だけでなく将来でも活きる英語力を習得したい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
早稲田大学の編入試験では学科によってTOEFLのスコアを提出する必要があり、しかもかなり高いレベルであることが分かりました。
TOEFLへの対策に時間が掛っている学生は、英語の本質を理解できていない可能性が高いため、短期間で英語力アップを目指せるLIBERTYでの編入試験対策を行うこともおすすめしております。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約