英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大学に入学してから困る学生が続出!英語力の本当の価値

2022/01/02

大学に入学してから困る学生が続出!英語力の本当の価値

 
受験を突破し、志望大学に進学したことにより、学生にとっては自身が学びたい専門的な知識を養えることになります。しかし、一方で専門的な知識だけを伸ばせば良いという訳でもないのです。今回は、大学に入学してから困る学生が続出!英語力の本当の価値についてお伝えします。
 

専門的知識を養うにも英語は大切

 
大学の授業では、知見を広げるために海外の論文やネットのサイトを調べることもあるでしょう。そんな時に、低い英語力では理解が難しく、中途半端な論文などしか提出ができずに苦労する学生も少なくはありません。
 
また、海外への短期留学などを希望しても自身の英語力の乏しさにより、海外へ渡航したはいいものの、英語が全く理解できず知識を養うことも語学力向上もできずに短期留学を終えるケースも多いのです。もちろん、元から英語力が低く留学さえも選択肢に入れられない学生も少なくはありません。留学経験の有無によって就職先の幅も変わってくるため、就職シーズンになって初めて後悔する学生も少なくはないのです。
 
受験英語も試験突破を考えているだけではなく、その後の活用シーンにまで意識を傾けていれば苦労することはないでしょうが、目先のことで手一杯という学生は少なくはないと思います。ですが、そのような考え方は捨てなければなりません。
 

英語力の本当の価値

 
将来的なビジョンを見据えれば、英語はどのような業種においても重要性が高まっているのは明白です。従って、高い英語力を養わなければ就職先の幅が狭まるだけでなく、就職先で任される仕事の幅も変わってきます。それが何を意味するかと言えば、収入やキャリアに大きく関わってくることも考えられるのです。
 
高校・大学といった学生時代には勉学に励むだけの十分な時間があります。
これは、社会人になってから気が付くことが多いのですが、学生時代にもっと学業に励めばよかったという後悔の念を持つ大人は多いのです。
まだ、現代学生であるという方は、今一度英語の重要性について考え直してみると良いでしょう。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を習得するためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで英語の核となる構造や規則を理解することで、英語総合力を養うことができます。
 

まとめ

 
大学進学すると多くの学生は安堵してしまい、学習において手を抜いてしまうことも少なくありません。そして、就職後に後悔する方は少なくありません。絶対的に必要とされるスキルの一つ英語力を高める学習に打ち込む学生が成功を掴む割合が高まる現代だからこそ、現在の学生は必要とされる英語力について考え、向き合い習得の道を目指すことが大切となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約