英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

立命館大学に大学編入!TOEFL対策はやるべき?

2022/01/02

立命館大学に大学編入!TOEFL対策はやるべき?

 
立命館大学への編入を考えている学生の中には、英語の試験対策の一環としてTOEFLを勉強しているというケースは少なくはありません。今回は、大学編入する際にTOEFL対策はやるべきか?といった疑問や、編入試験に向けたおすすめの英語学習法についてご紹介していきます。
 

立命館大学の編入について

 
立命館大学には、編入制度があります。ただし、募集される学部・定員数は年度によっても違うため、希望の学部の募集があるか確認は必要です。基本的に3年次への編入になりますが、今までの大学での単位取得状況やカリキュラムによっては2年次に編入が可能なケースもあります。
募集は学科別に数名程度で、かなりの狭き門となっています。
 

立命館大学の編入でTOEFL対策をすべき?

 
では、立命館大学の大学編入試験でTOEFL対策をすべきなのでしょうか?
結論から言うと、TOEFL対策は必要ありません。しかし、TOEICを受けてそのスコア照明を添付しなくてはいけません。英語試験は編入試験の際にありませんが、TOEICスコア÷10の値を点数として加算することが出来ます。
 
出願の時点で提出しなくてはいけないので、早めにTOEIC対策をしておく必要があるのです。
 

立命館大学に編入するための英語学習法とは?

 
実際に立命館大学に編入するのにどのくらいの英語力を身につける必要があるのか?
また最適な学習法は、どのようなものなのでしょうか?
 
立命館大学の編入で募集される定員数は学部で1~3名程度ですので、編入試験を受ける人の中でもトップクラスの成績が必要となります。
 
専門的な試験の点数と合わせた総合点で合否が出されるので、英語が足を引っ張るという状況は好ましくありません。
では、どのような英語学習法に取り組むべきかというと、TOEICでのハイスコアを狙える英語力ということをポイントにおくでしょうが、進学後にも留学などを考えているのであれば、使える英語力を養うことが重要となります。
 
LIBERTYではグラマーテーブルを軸としたメソッドで、学校教育で教わってこなかった英語脳を養うため、本物の英語基礎を身に付けていただきます。
英語の本質を理解することでListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力を短期間で向上させることができます。
 

まとめ

 
立命館大学の編入試験では、TOEICスコアを利用することになるため、TOEIC対策は必須となります。ですが、編入後に留学を目指す場合や就職などで英語力をアピールしたいという学生は、TOEFLなどの英語4技能の向上が必要不可欠となります。
編入を目指す学生もTOEIC主体の英語学習だけでなく、英語技能全般の力を構造させる学習に取り組むことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約