英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

留学や外国人との成功体験を増やし英語力向上につなげる!

2022/01/02

留学や外国人との成功体験を増やし英語力向上につなげる!

 
日本人の英語学習の王道は、インプット学習となります。そのため、実際に外国人を目の前にコミュニケーションを図ろうとすると、上手くいかないといったケースが非常に多く自身の英語力に疑問を抱くケースが多いです。今回は、留学や外国人との成功体験を増やし英語力向上につなげる!についてお伝えします。
 

インプット学習だけでは意味がない

 
日本での英語教育は、受験英語を想定した学習になるため、インプットを主体とする勉強が多く、使うことに慣れていない学生が大勢います。留学経験を積もうと考える学生もいますが、準備が足らず苦い経験となる学生も少なくありません。
 
留学するのであれば、しっかりと成功経験を積みたいと願うことでしょう。
社会人の方であってもビジネスシーンで商談をまとめる英語力を養いたいと感じるのも当然です。それぞれの目標があっても、その目標を達成する事の出来る英語力が養われずにいるのも事実です。
 
なぜ、失敗するのか?
アウトプットする量が極端に日本人は少ないことが問題視されているのは、今も過去も変わりません。失敗したくないから分かる英語しか話さない様にするなどは英語力向上を目指す方にとっては論外な思考であり愚策です。
 
英語力を高めるためには、沢山会話をして成功体験を増やすことが重要なのです。
 

失敗から学び成功例を増やすことが重要!

 
留学した経験のある方であれば、自身の英語が相手に伝わらず悔しいと感じたことがあるでしょう。そこで、成長する方であれば、失敗した経験を次の機会に活かす学習に踏み切りますが、挫折感に苛まれ英語が嫌いになる方も大勢います。
 
失敗は正せば良いだけです。留学中に会話が成立したこともあるのではないでしょうか。
成功したという経験を喜びにし、失敗した経験を糧にする。これが英語力アップには非常に重要なのです。
 
相手に言葉が伝わった時の喜びというのは、学習意欲を向上させる要素となりますので、もっと英語を話したい。もっと使えるようになりたいという気持ちが高くなるため、成功例を増やすことが大切になります。
 
留学して英語を話す環境に身を置くことやビジネスで英語を使うシーンがあるのであれば、まずは果敢に挑戦することが大切です。アウトプットしなければ自身の英語力を正しく測ることが出来ません。高い英語力を養うためには、成功体験を増やしていくことが重要なのです。
 

まとめ

 
英語学習における成功体験は、相手に伝わる英語が話せた時と感じる学生や社会人は多いでしょう。また、成功体験が増えることで、英語への興味や学習意欲が高まります。そのため、インプットにばかり目を向けるのではなく、失敗しても良いからコミュニケーションを取ってみるのも大切です。特に、留学など外国人に囲まれる環境で、引っ込み思案になっても英語力は勝手に伸びません。
話せる環境では、成功体験と失敗体験を増やし、何が良くて何が悪いのか洗い出して成長させることで、英語力の質も向上していきます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約