英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ボストン大学への入学にはTOEFL何点取ればいい?

2022/02/01

ボストン大学への入学にはTOEFL何点取ればいい?

 
アメリカの留学先として人気のボストン大学。世界各国から学生が集まる高レベルな大学ですが、やはりTOEFLのハイスコアを提出する必要があるのでしょうか。今回は「ボストン大学への入学にはTOEFL何点取ればいい?」という疑問にお答えします。
 

ボストン大学の特徴

 
アメリカ北東部にあるボストンは大学都市として知られ、ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学(MIT)などの有名大学があるエリアです。美術館や劇場が多く文化活動も盛んで、バスケットボールや野球などのスポーツのメッカでもあるため、旅行先や留学先として高い人気を誇ります。
 
ボストン大学は同都市の中でも最大規模の名門私立大学。1839年設立と歴史もあり、「可能性の追求」をモットーに掲げています。大規模なだけあって、専攻が300以上と豊富で、図書館やフィットネスセンターといった施設も充実しています。
 
都市部では住宅の確保が難しくなりがちですが、4年間寮で暮らすことができる点も魅力。世界中から留学生が集まって勉強に励んでいます。スポーツではアイスホッケーの強豪として知られています。勉学も娯楽も満喫できそうなワクワクするところで、人気も当然という感じがしますね。
 

ボストン大学への留学に必要なTOEFLスコア

 
ボストン大学は、SAT(大学進学希望者が受ける共通テスト)が1400点以上の学力レベルで、平均よりかなり高いほうです。ちなみにSATやACTのスコアは、2020年度から提出を必須としない大学が増えており、ボストン大学でも任意提出となっています。提出しない出願者のほうが多いようですが、ハイスコアを提出すれば他の出願者に差をつけられるかもしれませんね。
さて、留学生を積極的に受け入れているボストン大学ですが、入学にはどのくらいの英語力が求められるのでしょうか?
 
海外からの入学希望者は英語力証明の提出が必須となり、認められるのはTOEFL、IELTS、またはDET(Duolingo English Test)のスコアです。TOEFLの場合、総合得点が90点以上、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの各技能セクションがそれぞれ20点以上が最低ラインとなります。TOEFL90点は英検でいうと準1級から1級程度となり、かなり高レベルとなります。
 

まとめ

 
ボストン大学は留学生の受け入れ人数も多い大規模大学ですが、その分世界中から多くの入学希望者が集まるため、入学の難易度が比較的高くなっています。英語力だけでなく高い学力も求められるため、入学後に苦労しないためにも、できるだけ高い英語力を基礎として身につけておきたいですね。短期間で実力がアップするLIBERTYのメソッドをぜひ活用してください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約