英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

医科大学進学に必要な英語力やTOEFLスコアについて

2022/02/01

医科大学進学に必要な英語力やTOEFLスコアについて

 
医師や看護師を目指す学生に取って、国内大学や海外の医科大などで学ぼうとすると、高い英語力やドイツ語などの語学力アップが必要不可欠となります。今回は、医科大学進学に必要な英語力やTOEFLスコアについてお伝えします。
 

医科大学進学に必要な英語力

 
医科大学進学を目指す学生にとっては、受験科目を突破するために非常に多くの時間が勉強に費やすことにもなります。国内の医科大では偏差値も60台から70台後半と合格することが非常に困難な部類に属すため、全科目のレベルアップが必要です。
 
また、医科大への進学の際に、英語力も高めていなければならないケースが多く、TOEFLスコアの80点や90点ぐらいの能力は欲しいとされています。海外の論文に目を通さなければならないケースもあり、教授によっては原文をそのまま利用するといった場合もあることから、英語が読めないと単位を落としかねないため、高い英語力も必須となります。
 
そして、海外の医学部への留学などを考えた場合にはTOEFLスコアで90点以上など、さらに高い英語力を求められ、日常会話から医学用語を使ったディスカッションが行えなければ、進学後に語学面で苦労することにもなりますので、実用レベルの英語力を養っておく必要性があります。
 

TOEFLスコアアップと実用性のある英語力

 
大学進学や海外大学留学に必要とされる英語力は、受験する場合にはTOEFLスコアを活用するやペーパーテストをクリアするための語学力になるため、基本的には実用レベルというよりも、対策学習でスコアアップを目指せると考える学生は少なくはないでしょう。
 
しかし、進学後であったり、実際に現場に出ると語学力は患者さんを安心させるためのスキルにもなるため、医師や看護師には高いコミュニケーション能力としての英語力が求められます。
 
国内でも外国人の方が生活し、病院を頼ることは増えています。その中で、対応する人が日本語しか話せない様では、患者さんは不安を感じてしまう事でしょう。対人との関りが必要不可欠な医療現場において、実用性のある英語力を備えていなければなりません。
医科大進学を目指す時点で語学力アップは避けては通れない能力だと言えるでしょう。
 

まとめ

 
医科大学への進学は、医師や看護師に研究者として医学に精通する業界で働きたいと考える学生たちが集う学部になります。人の命を扱う現場では、コミュニケーション能力が非常に重要だとされています。外国人との関りも増える現代において、知識を蓄えるだけでなく、相手を安心させるスキルとしても英語などの語学力アップは大切ですので、語学力に不安を感じている方は、LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約