英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外市場で収益を上げる自動車メーカーでは英語力が必要?

2022/02/01

海外市場で収益を上げる自動車メーカーでは英語力が必要?

 
ホンダや日産など日本の大手自動車メーカーの売上の多くは、海外市場ということもあり、人材に英語力を求める傾向が強くなっています。今回は、海外市場で収益を上げる自動車メーカーでは、どれぐらいの英語力が必要なのかについてお伝えします。
 

海外市場の収益が多い自動車メーカー

 
日本の自動車メーカーの本田技研工業や日産といった企業において、海外市場での販売台数が増えていることもあり、収益の大半が海外といった状況です。
そのこともあり、技術者だけでなく営業職などの人材も英語力向上が必須となっています。
 
売上げ収益の大半を海外市場とする本田技研工業では、英語を社内公用語にしていたりするため、従業員の英語力アップを図っている状況です。
この他にも、日産自動車やマツダでは、就職や転職者に求める英語力としてTOEICスコア750点以上が目安にされているため、自動車メーカーに正社員登用してもらうためには、高い英語力を養っていなければ厳しいと言えます。
 
また、企業内でも経営に携わる役員関連などの半数が外国人などネイティブレベルの英語力を必要とされるケースも多いことから、昇進などを目指す方であれば高い英語力が必然的に求められています。
 
海外シェアの獲得に成功している企業では、今後も語学力が採用条件とされるため、語学力アップは若いころから取り組んでいかなければならないと考えられるでしょう。
 

実用レベルの英語力を養う学習

 
自動車メーカーの様にエンジニアからエンドユーザーなど、幅広く外国人との関りがある業種では、英語レベルの要求も高くなります。そのため、企業が雇用基準に設定しているTOEICスコア以上にコミュニケーションスキルとしての英語力まで求められるので、受験英語の様なその場しのぎの英語学習で養う英語力では不十分だと言えるでしょう。
 
就職前から英語力が必要とされるような業種を選ぶ際には、TOEICのスコアアップだけでなく、実用性の高い英語力を養う必要性があるということを意識して英語学習に励むことをおすすめします。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語力を身に付けるためのカリキュラムをご用意しております。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することで、英語の核が強化され英語総合力を向上させることが出来ます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
海外市場で利益を上げる自動車メーカーでは、顧客が外国人と言うケースが通常でもあり、語学力が必要不可欠な状況となっています。就職活動する学生や転職して自動車メーカーへのキャリアアップを図る場合には、TOEICなどのスコアアップだけでなく、実用レベルで扱える英語力を養っていなければなりませんので、英語学習の取り組み方に関しても考えて取り組む必要性があります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約