英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

外国人の来る接客業に必要なTOEFLスコアと使える英語力

2022/02/01

外国人の来る接客業に必要なTOEFLスコアと使える英語力

 
日本に来日する観光客などの外国人に対する接客についても、各企業で力を入れていかなければならないポイントでもあり、海外ブランディングにも重要なポイントとされています。今回は、外国人の来る接客業に必要なTOEFLスコアと使える英語力についてお伝えします。
 

接客業の種類によっても求められる英語力は変わる

 
日本に渡航する観光客も増えていて、サービスを提供する接客業の人たちにとっても、英語力が求められるケースが高まっています。
 
接客業も幅広く、飲食店やファミリーレストランのホールスタッフにアパレルショップの販売員。もちろん、ホテルのフロントスタッフ、エステサロンで働くエステティシャンなど、様々な業種があります。これらの業種では、お客さんとして来店する外国人と対面する機会も多く、英語で商品説明やサービス説明をしなければなりません。
 
日本人が英語を苦手としている事を観光客は知っている分、英語で接客するだけでも外国人の心象が良くなり、SNSなどで紹介され、さらに客を呼ぶなどのケースも増えるとされていますので、接客業の方も英語力向上がプラスに働きます。
 
また、そういった業績を残していくことで昇進や昇格に、キャリアアップなどを図れるため、語学力向上を目指してみるのは悪い事ではありません。
 

可視化できるTOEFLスコアと使える英語力

 
企業内の査定などでは、可視化できる英語力としてTOEICやTOEFLスコアの提出することで評価基準を満たしていれば、昇給や昇格といったベースアップを勝ち取ることができるでしょう。そして、接客業で必要とされるTOEFLスコアは、60点台後半から80点台を取れれば、企業内では評価される傾向にあります。
 
しかし、実際にお客さんと対面するスタッフにとっては、スコア以上に大事なのが使える英語力となります。ペーパーテスト上でハイスコアを取っていても、実際に接客で英語を話せないでは、会社の顔にはなれません。
 
お客さんの満足度を高めるのであれば、使える英語力を養うことが重要となりますので、英語学習も試験に向けた学習だけでなく、相手に伝わる英語力を養っていく必要性があります。しっかりと自身の業種にあった英語力を養っていきましょう。
 

まとめ

 
海外で生活はしないけれど、国内で仕事について業務内で英語が必要となるケースも増えています。接客業は特に、お客さんの目の前に立ってサービスを提供することになるため、企業の顔でもあります。英語で接客をそつなくこなせるような店員に出会えたらラッキーと感じるのは、日本人がアジアなどの海外に行って日本語が伝わり喜ぶのと似た感覚です。それだけでも、ちょっとチップをはずもうかな?なんて日本人は多いでしょう。
そういった、感覚を外国人にも与えられる様に語学力アップに励むことで、業務の幅も広がり社内でのポジションも上がっていくこともあるため、業務経験だけでなく語学力向上にも取り組んでみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約