英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

学生の就活や社会人の転職でアピールできるTOEICスコア

2022/02/01

学生の就活や社会人の転職でアピールできるTOEICスコア

 
大学生や高校生が就職活動する時や社会人が転職する際に、企業へアピールする手段は、今までの経験や知識に人柄などが考慮されます。ただし、面接に至るまでに多くの人材が応募するような企業であればTOEICスコアなどで線引きするケースがあります。今回は、学生の就活や社会人の転職でアピールできるTOEICスコアについてお伝えします。
 

就活や転職でアピールできるTOEICスコア

 
学生や社会人にとって、企業に採用されることで安定した暮らしを送れるため、是が非でも採用されたいものです。自身の希望とする企業への就職をしたいと考えるのも当然なのですが、必ずしも希望とする就職先に採用されるわけではありません。
 
大手企業や外資系など人気の就職先へ応募することになると、自身の経験や能力を企業が見定め採用基準をクリアしているか履歴書や企業のテストにて線引きされることにもなります。そのため、第一関門として、企業が行うSPIや英語スキルなどのスコアが重要となります。ここで、スコアが悪ければ、面接にさえ辿り着けないこともあります。
 
また、英語に関してはTOEICスコアの提出を求められるケースがあり、その際には、企業の英語力の重要性によってスコア基準が変わります。600点台や800点台など業務に応じた英語力を求められるのでスコアアップが必要です。
 

企業にアピールできるTOEICスコアについて

 
就職や転職する際に、TOEICスコアでアピールしようとするとどれぐらいのスコア獲得が望ましいのかというと、750点以上から価値があるといった企業が多く見られます。海外企業では900点以上の基準を設けているケースもありますが、国内企業ではそこまで高いスコアが必要とされていません。
 
むしろ、TOEICスコア以上に重要視されるのが、話せる英語力など実用レベルでコミュニケーションが図れる英語力です。グローバル化により、海外企業との取引や外国人の顧客とのやり取りが増えているため、TOEICのような2技能だけでは業務上活用できる範囲が狭まってしまうので、使える英語力でアピールが出来るレベルに仕上げておくことをおすすめします。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る高い英語力を養うカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することにより、英語の核が強化されます。そうすることで、英語総合力が向上し、完璧な英語力を養うことが可能となるため、ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
就活や転職する学生や社会人にとって、英語力でアピールできるレベルに引き上げることで、就職先の幅が広がるケースが存在します。大手や外資系だけでなく、語学力が低い企業やベンチャー企業でも英語力の高い人材は魅力的で、採用される可能性が引きあがりますので、語学習得を目指した学習に取り組むことも現代では自身の価値を高められる状況となっています。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約