英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

国際性や医学など幅広い知見を広げられる長崎大学に必要な英語力

2022/02/01

国際性や医学など幅広い知見を広げられる長崎大学に必要な英語力

 
世界を学びのステージにする長崎大学では、国際性を学ぶ学部や日本で最初の西洋式の病院を開院し医学部を開講したことでも有名で、その学術などの高さも有名です。今回は、国際性や医学など幅広い知見を広げられる長崎大学に必要な英語力についてお伝えします。
 

長崎大学の特色

 
長崎大学(旧:長崎医科大学)は、1949年に開校された国立大学で、日本で最初の西洋式の病院を開院し医学部を開講したことでも有名です。現在では、医学部や薬学部だけでなく、多文化社会学部といった国際社会を想定した学術を学ぶ学校へと変貌しています。
 
多くの著名人も輩出しており、ノーベル化学賞受賞者の下村脩さんなど日本や世界的にも貢献する人材を育成してきた大学でもあります。
 
世界的な活躍する人材育成を目指す校風として、語学・英語力に力を入れている大学でもあります。そのため、学生の語学力の高さもモチベーションアップにつながるため、語学力を高めたい、国際社会を意識する学生にはおすすめです。
 

長崎大学進学に必要な英語力

 
長崎大学の受験では、英検の準1級合格やIELTS5.5以上で優遇を受けられるなどのメリットもあるため、受験者は民間英語試験で結果を残すのも良いでしょう。
 
また、英語が得意という学生であっても、合格後に周りの英語力の高さに驚くといったケースもあるため、英語技能は2技能だけでなく、総合的な英語力を養っておくべきでもあります。
 
これは、学部問わずに英語力は4技能備えておくべきであるといった状況と考えておきましょう。なぜなら、医学部や多文化社会学部だけでなく、新設された情報データ学部に水産学部などの分野から就職する企業も国際化は進んでいますので、周りの学生同様に語学力を鍛えられる大学の校風を活用し、レベルアップを図るべきです。
 
専門的な学術だけ学ぶだけでは現代の社会では、活躍することは困難でもあります。グローバルな現代に適応できる人材成長を目指していきましょう。だからこそ、受験前から語学・英語力を高める学習に取り組むことをおすすめします。
 

まとめ

 
長崎大学は、医療だけでなく国際社会を見据えた成長を促す国立大学です。
学生に取っても成長する幅が広がる素晴らしい大学だと言えるでしょう。しかし、偏差値も高く、合格が困難となる大学です。準備を整えしっかりと合格できる様に対策しなければなりません。また、英語試験や進学後には、高い英語力が求められますので、受験前から英語対策に抜かりない様に取り組むことが大切な大学です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約