英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

社会人の転職で履歴書に記載できるTOEICスコアについて

2022/02/02

社会人の転職で履歴書に記載できるTOEICスコアについて

 
転職を考える社会人にとって、自身の経験を活かして更に成長を目指すことや、待遇をアップさせたいと考えると、企業へのアピールが非常に重要となります。今回は、社会人の転職で履歴書に記載できるTOEICスコアについてお伝えします。
 

社会人の英語力について

 
グローバル化が進む現代において、職場で英語が必要となるケースが増えています。
社内でも英語の利用頻度が高まり、語学力を身に付けている人材に価値を見出す企業も増えているのです。
 
そのため、社会人が待遇を良くする方法として、英語などの語学力向上を目指すことで、昇進や昇給と言ったメリットを受けられる可能性が高まります。
 
また、企業によっては、英語力を備えた人材が少ないことで、機会損失に繋がっているケースも存在しているため、新入社員や転職者に語学力を採用基準に設定し、企業としてのメリットを増やす傾向も強まっているのです。そのため、就職活動中の学生や転職を考えている方であれば、語学力アップを図るのも自身の価値を高める一つの手だと言えます。
 

履歴書に記載できるTOEICスコア

 
新入社員として学生が就職活動する際であれば、TOEICスコアは700点以上あればアピールできるでしょうが、社会人となるとTOEICスコアも英検一級クラスの900点以上でやっとアピールできる状況となります。
 
そもそもTOEICは2技能を計測する試験となり、ビジネスシーンでの会話などの英語力は図れません。あくまで参考資料として確認するので、英会話で商談をまとめた経験があるや海外在留期間が何年ありますといった実績を優遇する傾向も強いため、TOEICばかりをアピールするのは転職では気を付けましょう。
 
むしろ、民間英語試験のスコアを活用するのであれば、TOEFLやIELTSといった4技能を測定する試験のスコアの方が価値が高いという企業も多いので、英語力も総合的な力を養う学習に取り組みアピールできる英語力を養うことをおすすめします。
 

まとめ

 
国際化が進む現代社会において、英語スキルを養った人材を欲している企業は増えています。語学力が全てではありませんが、アピールできるスキルの一つであることに違いはありません。民間英語試験のTOEICやTOEFLでのスコアアップや実用レベルの英語力を身に付けることで、転職や就職が有利になるケースも増えていますので、高い英語力を養う学習に取り組んでいきましょう。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。ご興味がございましたら、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約