英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

社会人の転職に必要なTOEICスコアは?効果的な学習方法は?

2022/02/02

社会人の転職に必要なTOEICスコアは?効果的な学習方法は?

 
転職は就職試験よりも難しいです。今の仕事でどのくらいのスキルを身につけたのかがシビアにジャッジされるからです。スキルを証明するためによく使われるのがTOEIC。今回は、TOEICでどのくらいのスコアがあれば転職に有利か、その勉強法も含めて解説します。
 

転職先で求められるTOEICスコアには差がある

 
TOEICは社会人の転職に有利だと言われているのには理由があります。実際に国内外の半数以上の企業では転職の際にTOEICスコアを重視しているからです。
 
全く英語を使用しないような企業でもTOEICスコアの提出を求めることもあります。これは、即戦力となる英語力を持っているかどうかというよりも、英語がある程度できるまで努力を重ねることができる人間かという素質を判断するためです。
 
転職は大学受験と違って、時には数十の企業を受けることも考えられますから、転職を考えるならまずTOEIC対策から始めてみると良いでしょう。
 
求められるスコアは、転職先の職種によっても変わってきます。一般企業の中途採用ならスコア平均は560点。営業部門だともう少し点数が上がって575点ほどになります。
 

外資系なら700点以上

 
では、大手の外資系企業に行きたいと考えている場合はどのくらいのスコアが必要でしょうか?一般に言われるのがTOEIC700点以上という基準です。
2019年のIIBCの「英語活用実態調査」によると、海外部門の社員として中途採用するときのTOEICスコアはどのくらいを希望しますかというアンケートで、スコアの平均を取ると690点となりました。
多少点数が前後することを考えると、700点以上は取っておかないと海外勤務や英語を日常的に使う部門では厳しいということになります。
 

仕事とTOEIC対策を両立させるには

 
社会人は、今の会社と両立しながら転職活動をしていく必要があります。
仕事を今まで通りこなしながら、転職先を探しつつTOEIC対策もしなくてはいけないのでかなりハードになります。
 
この場合、TOEICを独学で身につけようとするのはおすすめできません。ただでさえ時間のない社会人ですから、独学では時間がかかりすぎるのです。
 
そこでおすすめなのがスクールです。LIBERTYは独自のグラマーメソッドを用いて、英語を英語のまま理解する方式を採用しています。効率よく短期間で英語の4技能と言われるスピーキング、リーディング、ライティング、リスニングの力を高められるのでTOEICスコアを劇的にアップできます。
 

まとめ

 
社会人の転職で求められるTOEICスコアが700点以上あると様々な企業への道が開けます。ぜひLIBERTYで効率よく英語を学ぶお手伝いをさせてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約