英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

就職や転職に活かすために濃厚な海外体験に変える留学

2022/02/02

就職や転職に活かすために濃厚な海外体験に変える留学

 
就職や転職で活かしたいという目的を元に海外留学などを考える学生、社会人も増えてきています。ですが、海外渡航への取り組み方によっては失敗にも成功にも転がってしまいます。そのため、しっかりと企業へアピールできるような濃厚で充実した海外体験にしましょう。
 

グローバル社会で求められる人材について知る

 
国際社会で求められている人材の代表例が、グローバル人材と呼ばれる国内外、人種を問わずに仕事をこなせるビジネスパーソンになります。
 
まず、最初に浮かぶのが語学力、特に世界共通語となる英語だと思います。
日本人の中では習得困難な言語という位置づけでもあり、仕事で使えるレベルの英語を備えるだけでも評価は得られるものになります。
 
また、世界を視野に入れ戦略を練ることのできる人材、国籍問わずにチームをまとめるマネジメント力なども企業から求められ、語学力がなければ行えない業務となるため、英語スキルは必須という状態に変わってきています。
技術的なテクニカルスキルだけではなく、加えて積極性や主体性といったヒューマンスキル、日本という国の常識や個人の概念に囚われない異文化理解力が求められることになります。
 

海外体験を濃厚な経験に

 
企業から求められる人材に近づくためには、国際感覚を養う体験を行える留学は大切な時間になります。ですが、取り組む姿勢によって就職や転職で活かすことのできる経験値を積めるのかは左右されることになります。
 
多くの方は留学での第一目標として英語力の成長と答えることでしょう。
その際に考えて欲しいポイントが国内で出来ることを留学では行わないということになります。例えば日本人留学生とばかり行動を共にしたり、日本語でニュースを調べるなど、日本語を消すことも一つです。そして、英語の基礎を学ぶのは国内の英語学校でも十分可能になります。留学は応用力をつける、自身の足りない英語力を鮮明にしてスキルアップなどに役立てるという意気込みで励むのがオススメです。
 
そして、英語力以外にも企業が求める異文化理解力(異文化適応力)やコミュニケーション力といった言語以外のスキル成長を促せるのが、現地の人との交流になります。
価値観が広がり英語力とプラスアルファ就職志望企業へアピールできる材料を増やすことができますし、人間関係のネットワークが広がることで海外就職のお誘い、世界情勢に関する生の声を拾えるなど、自身にとってのメリットにもつながります。
 

まとめ

 
漠然と留学を就職や転職で活かしたいと考え渡航しても、得られるものは少なくなります。
しっかりと、就職や転職を志望する企業が何を望んでいるのかを踏まえ、どうすれば留学での経験を活かせるのか考え行動していくことが、成功したと感じられる留学経験を行えるようになるのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約