英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

就職活動や大学受験に必要となるTOEICスコアと英語力

2022/02/02

就職活動や大学受験に必要となるTOEICスコアと英語力

 
ビジネスシーンでは、英語を求める企業が増え、学生の英語力の向上に期待している傾向も強まっています。学生にとっても、英語力やTOEICスコアをアピールポイントとすることで就職先や受験を成功に導く状況でもあるのです。今回は、就職活動や大学受験に必要となるTOEICスコアと英語力についてお伝えします。
 

就職で求められる英語力

 
就職するにあたって、自身のスキルがどれほど企業にプラスに働くのか考えなければいけません。大学などで学んだ知識やコミュニケーション能力に行動力など様々な面をアピールすることが必要です。
 
他者よりも優れているポイントが多いほど、企業にとっても魅力的な人材であるといった判断にもなりますので、能力アップは学生が培わなければならない能力だと言えます。
 
大学受験もその一環だと考えるべきで、大学進学して何を学び身に付け成長していくのかも大学選びの時点で違ってきます。なぜ、東大や京大を選ぶのか?SMARTなどを受験するのかと言えば、高い英知を養うだけでなく大学ブランドを纏うことにもなるのです。
 
国内でも実力社会とされていますが、その最初にどれほど今まで学業に時間を費やし能力を伸ばしたのかというのは、大学名にも比例すると考えられているのも事実です。従って、良い大学に進学した方が良いであったり、そこで養った知識や教養を持って社会に出れば、企業のプラスに働く可能性が高くなるといった考えを持つのも不思議な事でもありません。
 
また、それにプラスしてグローバル化にも対応できる英語力を養っている人材だと尚良いといった判断にもつながるのです。
 

これからの英語力とTOEICスコア

 
学生にとって就職活動や受験活動に入る前に、英語力を伸ばしておくことはプラス材料となることに違いはありません。
 
TOEICスコアであれば、800点や900点といったハイスコアは人目を惹きます。
海外留学を通して実用レベルの英語が話せます。といった学生も注目されることでしょう。ただし、このような英語力は、1日2日で養えるものではありません。
 
気が付いた時には、アピールする能力が少ないという状況は好ましくはありません。
また、語学力に関して言えば、合格した大学がどこであれ伸ばせる能力です。自分自身が伸ばそうと取り組んでいけば確実に伸ばせる能力でもありますので、地道に語学力を成長させようと取り組むことも重要です。
 

まとめ

 
受験や就職で自分の力をアピールする方法は、人間性なども重要視されますが、その人が持っているスキルも非常に重要となります。英語という語学力は、現代社会において重要視されることも多く、社会人になってから養おうとする方も非常に多いスキルですが、時間が足らずなかなか成長できず苦戦している人も大勢います。
時間に融通が利く学生だから集中的に伸ばせるスキルですので、自身の先行した分野の能力アップと共に語学力を高めることにも取り組んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約