英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

昇進や報奨金を得るためにTOEICスコアアップに励む社会人

2022/02/02

昇進や報奨金を得るためにTOEICスコアアップに励む社会人

 
グローバル化が進む現代において、企業も社員に求める英語力も高まっています。業務上、英語を必要とするシーンも増えているため、企業側も社員への英語学習のための手当を出すケースも増えています。今回は、昇進や報奨金を得るためにTOEICスコアアップに励む社会人についてお伝えします。
 

社員をやる気にさせる企業の取り組み

 
グローバル化が進み企業では、社員に語学力アップをして欲しいと考えてはいるけれど、特段メリットがなければ社員は、無理をしてまで必死に語学力を伸ばしたいとは考えないでしょう。
 
そこで、企業によっては、報酬金を設定するや英語学習のための費用を負担するなどの施策が取られるケースが増えてきています。そのため、語学力を伸ばそうと意欲を持つ社員が増えてきているのです。また、企業によっては、英語力が低いと海外駐在などのチャンスを得られず、昇進できないといった弊害が生まれるケースもあります。
 
従って、業務上で英語がないとキツイと感じると、費用負担をしてくれる企業であれば、社員もしっかりと学ぼうと必然的に英語学習と向き合う傾向が高まっています。
 

昇進や報奨金を得るための基準となるTOEICスコア

 
企業内での昇進や報酬金の基準として設定されている事の多い民間英語試験はTOEICとなります。2技能の試験ですが、ビジネスシーンを想定した出題が多いため、社会人の英語力を測定するには、丁度良いと考えられています。
 
ただし、企業によって報奨金の金額や設定されているスコアも違うため、日々英語力を高める努力は必要となるでしょう。また、昇進・昇格の基準を満たす場合には、スコアだけでなく海外支社などへの駐在経験などが必須となるケースもあるため、2技能の英語力だけでは足らないこともあります。
 
そのため、現代社会において必要とされる英語総合力を身に付けることが重要でもあります。2技能ではなく、話すなどのコミュニケーションスキルとしての英語力を養っていかなければチャンスを得られないだけでなく、報奨金や昇給といった条件をクリア出来ない可能性もあるため、TOEICスコアアップを図るのであれば、英語総合力を伸ばしていくことをおすすめします。
 

まとめ

 
企業によっては、英語を重要と捉えるケースが増えています。社員の語学力アップにより業績アップに繋がるや社員の語学力アップのために学習費用を負担するや社内公用語を英語にするなど、取り組み方も企業によって変わってきています。
社員にとっても高い英語力を養うことで、報奨金を得られたり昇進昇格のチャンスを引き寄せられることにもなります。また、語学力がアップすれば転職などのキャリアアップなども図れるため、英語力向上を目指すことは企業にとっても社会人にとってもメリットがあると言えるのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約