英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

人材採用時に英語力が求められる時代。社会人の転職事情

2022/02/02

人材採用時に英語力が求められる時代。社会人の転職事情

 
海外との取引がある部署以外においても、英語力が求められるケースも増え、人材採用時にも英語力が求められる時代へと変化しています。そして、社会人が転職する際には、語学力の有無によっても採用の裁量が変わってきているため、語学力の重要性が高まっている事情についてお伝えします。
 

人材採用時に英語力が求められる訳

 
近年、国際化が進み企業の取引先などに海外企業や外国人顧客が増えたというケースは少なくはありません。どのような業種であっても、海外のシェアを獲得することで、業績を伸ばせるため、その土台として人材の語学力という能力値を採用基準とするといった企業も増えているのです。
 
また、海外との取引のある部署以外においても、英語力が求められるケースが増えていることから、採用する人材だけでなく、現在働いている社員にも語学力アップを求めているといった企業も少なくないので、語学力アップがこれからの社会人には必須スキルと変わっていくことでしょう。
 

社会人の転職事情

 
終身雇用制度が崩壊しつつある現代において、社会人の転職というのは珍しい物ではなくなりつつあります。また、若い年代での転職率も高いため、企業にとっては人材確保するのも大変な状況でもあります。一方で、人気の高い大手企業や待遇の良い企業への転職は困難となりつつもあります。
 
自身を売り込むだけの実績がないや企業が求める人材としてのスキルを保有していないといったケースでは、転職も難しくもあるため、企業が求める人材としての成長も転職者には必要不可欠なのです。特に、実績や経験が少ない若い世代の転職者は、英語が堪能に操れるなどのメリットがなければ、採用するメリットを感じられないため、キャリアアップを図ることは困難となるということだけは忘れてはいけません。
 

転職者に求められる英語力

 
転職する際に、企業に売り込める英語力という面で考えた際に、履歴書に載せられるTOEICスコアは800点から900点以上が好ましいと言えます。企業もTOEICスコアを採用基準として盛り込んでいることもありますし、世界を相手にする企業では昇進にTOEICスコア〇〇点などの基準を設定しているので、ハイスコア獲得は分かり易いアピールポイントにもなります。
 
また、前職での実績はなくとも学生時代に留学経験があり、流暢に英語を話せるなどの実用レベルの英語力を持っているといった情報も企業にとってはプラス材料と感じられますので、TOEICスコアだけでなく実用性のある英語力が備わっていることが転職者に求められる英語力だと考えられます。
 

まとめ

 
グローバル化により、海外との取引が増えたことや海外シェア獲得に動く企業が増えていることによって、転職者に求められる英語力は、年々重要視される傾向が強まっています。
TOEICスコアなどの可視化できる情報だけでなく、実用性ある英語力が求められていますので、今後、転職を考える社会人は、しっかりと使える英語力を養っていくことが重要です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約