英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大学受験は英語の配点が高い大学が多い!TOEFLの活用が大事

2022/02/02

大学受験は英語の配点が高い大学が多い!TOEFLの活用が大事

 
近年、文系や理系問わず英語の配点が高くなりつつある大学受験。英語で躓くと合格できない可能性が高いと言われることも増えています。今回は、大学受験は英語の配点が高い大学が多い!TOEFLの活用が大事となる理由についてお伝えします。
 

受験英語で失敗は許されない

 
大学受験では、共通テストだけでなく大学独自の個別学力検査などもあり、幅広い知識を身に付けていなければ、志望校に合格ができない状況となります。
志望校が難関校であればあるほど、求められる学力も必然と高くなります。
 
また近年では、英語科目の出題される問題のレベルも上がっているため、英語で結果を残せないと、合格から遠退くとも言われています。出題は、リーディングとリスニングの2科目で構成されているため、センター試験時代と変わりはありませんが、速読力、精読力、英作文力、リスニング力の精度が低いと試験時間内に解答できず、スコアを落としてしまいます。
 
出題内容が難しくなっているのにも拘らず、試験時間には変わりがないため、しっかりと英語対策を積まなければいけません。また、個別学力検査になれば大学独自の英語試験が行われますので、さらに傾向を分析しなければなりません。
 

受験英語もTOEFLの活用が大事

 
志望校の中には、民間英語試験のスコアを活用して加点や英語試験免除といった特権を貰えるケースがあります。この受験のメリットを活用しない手はありません。
 
受験する際にどんな出題がされるか分からない、共通テストや個別学力検査とは違い、TOEFLやIELTSに英検などは、傾向と対策が練りやすいこともあり、スコアアップを図ることも難しくはありません。また、大学受験は一度だけのチャンスしかありませんが、民間英語試験は年に数回は受けることが出来ますので、スコアアップを図ることも自身の英語力を高めるための準備としても活用できるのです。
 
また、そこで結果を残し、受験英語を有利に働かせることができれば、他科目の学習時間に費やせるため、より合格にも近づくと言えるでしょう。
 
LIBERTYでは、TOEFLやIELTSといった民間英語試験でのスコアアップ・使える英語力を養うためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の核を強化することにより英語総合力を養うことができます。
受験英語で結果を残したい・英語に苦手意識を抱えている学生の英語力を高められますので、ご興味がある方は無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
受験英語の出題は年々、難しくなっています。今までは、受験英語対策を講じやすいといった印象もありましたが、しっかりと英語の意味を理解できる英語力を養っていなければ、正答率は上がらない傾向が強まっています。英語の配点も高いため、英語総合力を伸ばし、英語という語学を理解できるレベルに引き上げることが重要です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約