英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大手企業や外資系の就職活動を有利に進めるTOEICスコア

2022/02/02

大手企業や外資系の就職活動を有利に進めるTOEICスコア

 
早稲田大学や慶應義塾大学などの有名私立に進んだ学生が、大手企業や外資系企業への就職率が高い様に、語学力をアピールして就職を成功に導くといったケースも増えています。今回は、大手企業や外資系の就職活動を有利に進めるTOEICスコアについてお伝えします。
 

一流大学の学生は良い就職先に巡り合う

 
大学3年・4年生になると、次の人生を見据えた進路を考えていかなければなりません。
就職なのか大学院への進学なのか。多くの学生は就職を選択することでしょう。
今まで培った知識や人間性を企業にアピールし、採用してもらうことを目指すことになります。
 
この時、早稲田大学や慶應義塾大学などの一流大学の学生は、大手企業や外資系といった人気の高い就職先での採用を勝ち取るケースが多いとされています。中堅大学などの学生たちよりも、採用される確率が高いのは、なぜでしょう。
 
大学ブランドも関係することもありますが、受験して合格した学生の学力など基本的なスペックが高いといった判断を企業がするケースも少なくはなく、学力も高いと評価されるため、必然的に一流大学の中から良い人材を採用するというのは企業でも間違った選択ではないのでしょう。
 
では、一流大学卒業でなければ採用されることはないのか?と問われれば、またそうでもありません。企業が欲する人材像と合致すれば採用されるのは当然の事なのです。
 

語学力が高い人材は好まれる?

 
近年、国際化が進む中で企業が欲する人材像の中に、グローバル人材への注目が強まっています。これは、リーダーシップを発揮し、国内外を問わず業績を上げ、活躍を期待される人材となります。
 
そのため、グローバル人材に求められる力として、語学力・異文化コミュニケーションスキルなど対外国を意識した業績を上げられる人材でなければなりません。
語学力が堪能で、海外生活の経験を持っている学生などが今後は更に好まれる状況でもあるため、一流大学ではないけれど、自身が希望する就職先で海外との取引が活発な企業などの情報が分かっていれば、グローバル人材への成長が大切にもなります。
 
また、そういったスキルをアピールするためには、TOEICスコアなどの民間英語試験でハイスコアを獲得することも履歴書から判断されるプラス材料でもあるのです。
TOEICスコアであれば、800点~900点。TOEFLであれば、80点~100点。といった日本人の平均以上のスコアを獲得することが望まれます。就職活動を有利にするために、スキル面で他者より優れていることをアピールすることも重要となります。
 

まとめ

 
早稲田や慶應といった有名大学へ進学した学生が、一流企業や外資系などの人気の高い就職先で内定を貰う傾向も高いため、進学の時点でアドバンテージを得ているとも言えます。ただし、企業が求める能力の高い学生が採用されないという事では決してありません。企業が欲する人材像を雇おうとするのは、定石です。
だからこそ、スキルアップを目指し、自身が働きたいと考える企業の人材像への成長が、大学生活中に取り組まければならないポイントであることを忘れてはいけません。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約