英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

低所得者がTOEFLやTOEICで結果を残すことのメリット

2022/02/02

低所得者がTOEFLやTOEICで結果を残すことのメリット

 
日本では、格差社会が広がり低所得者の割合が増えています。非正規雇用なども多く、正社員として働けない等の問題もあり、低所得が人口の半数以上とも言われている状況を打破する方法の一つがスキルアップです。今回は、低所得者がTOEFLやTOEICで結果を残すことのメリットについてお伝えします。
 

低所得者の基準とは?

 
国の低所得者の基準は、単身だと100万円程度、夫婦で135万円程度。子供がいる世帯は子供の人数によっても違いますが168万円程度とされています。
しかし、税金や年金などを考えると年収は300万円以下であれば低所得だと言われているのです。日本の半数以上はこの年収300万円での生活を余儀なくされていることもあり、低所得者の割合は非常に多く、低賃金で働いている人が大多数であることを知りましょう。
 
ニュースなどでは、日本の景気は回復しているや上向いているといった報道を目にしますが、実際に恩恵を受けているのはごく僅かな割合なのです。多くの企業はいまだ経営が厳しい状況であることに違いはありません。
 
では、この厳しい状況を打破するためには何が必要かというと、自身の評価を上げることであったり、スキルを習得しキャリアアップを図ることが考えられます。
 

TOEFLやTOEICで結果を残すことのメリット

 
国際化が進む現代において、英語と言うスキルを評価する企業は増加傾向にあります。
企業によっては、社内公用語を英語とするケースも増え、英語を使える人材の価値が高まっている状況です。
 
英語を使える人材の年収が一般の社会人よりも優遇されるなど、英語力によってチャンスを掴む方も増えているのも事実です。社内評定の中には、TOEFLやTOEICのスコアによって昇給するなど評価されることもあるので、英語力アップに励むのも重要です。
 
また、転職を考える際に語学力が備わっていることでキャリアアップできるケースもあり、高い英語力を持つ人材への評価が高まっています。低所得者の割合が多い中で、違いを生み出すのであれば、経験だけでなくスキル面でも向上させる必要性があるのです。
 
そして、最も大事なのが民間英語試験でのスコアアップだけでなく、コミュニケーションを図るための使える英語力の習得であることを忘れてはいけません。スコアが高くても話せない・聞き取れないでは評価されませんので注意しましょう。
 

まとめ

 
日本では低所得者の割合が増加しています。収入をアップさせるには、自身の評価を高めることや、評価してくれる企業への転職といった方法が考えられます。その際には、現代社会で求められている人材像であったり、スキル習得が必要不可欠となるため英語力向上などに取り組み評価を高めていくことも重要なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約