英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

東北大学や慶應大学など難関大学合格のために必要な英語学習

2022/02/02

東北大学や慶應大学など難関大学合格のために必要な英語学習

 
偏差値60を超える難関大学合格を目指す学生にとっては、どの教科でも苦手意識を抱えていては合格することが困難となります。今回は、東北大学や慶應大学など難関大学合格のために必要な英語学習についてお伝えします。
 

難関大学の英語試験の難易度

 
難関大学の受験者は年々増えていますが、合格者の枠は劇的に増加したということはありません。従って、合格者よりも不合格者の方が多くなるのは必然です。そうなると自ずと、自身の学力アップに努めるしかありません。どこに弱点があってもならない状況において、効率よく学力アップに励むことが大事なのです。
 
また、難関大学を受験する際に共通テストだけでなく、大学独自に実施される試験はさらに難易度も高くなることもあるため、幅広い知識を養い対策しておくことが大切。
 
「スピーキング」「ライティング」の試験があるのは、外語学部など特殊なケースのみとなりますが、「リーディング」「リスニング」であってもしっかりと学習していなければハイスコアを出すことは困難となります。
 
出題内容の多くは、語彙・英文法・英文読解・英作文・発音の知識・リスニングで構成されている事が多いです。また、マークシート方式の採用だけでなく記述式を取り入れられるケースも増えているため、大学によって傾向が異なりますので対策しなければならないポイントとなります。
 

難関大学受験に必要な英語学習

 
TOEICの様なビジネスシーンが出題されるやTOEFLの様な専門的な学術的な問題など、情報が定まっていれば対策しやすくもなりますが、大学が作成する試験は出題傾向も毎年変化するため、どのようなジャンルの出題がされているのか把握できなければいけません。
 
必然的に英語総合力がなければ、突破することが困難となります。
「スピーキング」「ライティング」は必要ないでしょ?と感じる学生も多いでしょうが、英語学習の際に、2技能を鍛えるだけの学習よりも、4技能を総合的に強化した方が英語への習熟度や理解度は変わってきます。
 
使う事を意識することで英語の本質が見えやすくなるという部分もありますので、英語学習をするのであれば4技能を高める学習に取り組むことをおすすめします。
 

まとめ

 
難関大学の受験は学生にとっては、一流と呼ばれる人材や専門家になるための第一歩でもあります。その分、日本のトップクラスの学生が受験するため、合格するための難易度は跳ね上がります。どの教科も苦手意識があっては、突破することはできません。
英語に苦手意識が強い学生は早急に対応していかなければなりません。時間を掛けても勉強法を変えても英語力がアップしない。そういった悩みを抱えている学生はLIBERTYの英語学習を体験してみてください。確実に英語力アップに繋がる学習を体感することができます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約