英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

立命館大学などの志望校で大学受験を成功に近付けるTOEFL

2022/02/02

立命館大学などの志望校で大学受験を成功に近付けるTOEFL

 
近年グローバル人材育成に力を入れる大学が増えてきたことにより、英語外部試験のスコアなどを活用して出願要件・得点換算・試験免除などのメリットを得られるケースがあります。今回は、立命館大学などの志望校で大学受験を成功に近付けるTOEFLについてお伝えします。
 

民間英語試験を活用する大学が増えている!

 
グローバル化により日本人の英語力の向上を期待する、国・企業が増えていることもあり、教育改革で英語学習の取り組みが見直されてきました。近年では、2技能主体の学習から、4技能を備える学習に切り替えていかなければいけないといった声も増え、学校教育の学習方法も変わってきています。
 
また、大学受験では民間英語試験が必須といった状況まで考えられていましたが、教育格差・収入格差などの問題により導入が見送られました。ですが、大学によっては独自の基準で英語外部試験を活用し、出願要件・得点換算・試験免除などのメリットを得られるケースが増えています。
 
そのため、学生にとっては受験英語も大切ですが、外部英語試験で結果を残すことで、他の科目の勉強時間を増やせるなどの付加価値もあるため、TOEFLやIELTSといった試験で結果を残す努力をしても良いと言えるのでしょう。
 

外部英語試験で結果を残すための学習

 
外部英語試験のTOEFLやIELTSといった試験では、4技能が必要になるため共通テストや個別学力検査で出題される「リーディング」「リスニング」のみの試験とは違って、本格的に英語力を伸ばさなければ、大学側が優遇する条件を満たすことはできません。
 
従って、受験英語よりも難関だという捉え方もできますが、実際に必要とされる英語力は4技能揃っていなければ無意味でもあるのです。早くから取り組むのか、後々苦労することになるかの違いとなります。
 
国際性の高い立命館大学などでは、進学後にはグローバル人材育成に力を入れていることもあり、英語力が低いと授業に付いていけなくなるや留学などの経験を積めなくなる可能性もあるのです。だからこそ、受験前からしっかりと使える英語力を養った方が良いと言えます。
 

まとめ

 
大学受験は、合格したらゴールではありません。
その後の可能性を広げるための進学であり、さらなる成長を遂げるための受験です。
また、グローバル化が進む現代において英語力は必須スキルに変わりつつあります。受験の段階で高い英語力を養っていれば、TOEFLやIELTSといった民間英語試験を活用し受験を有利に進められるだけでなく、将来的に留学などへのチャレンジも視野に入れられますので、高い英語力を身に付ける学習に取り組むことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約